どうも、こんばんわ。
今日も今日とてゲームプレイ、ブラゲーぶらぶらやってます。
というわけで今日はゲームの話題…なんだけどブラゲーの話なんでそこまで面白い話ではないと思うのですよ。
それでも書きたいと思ったので書きます。ちなみに昨日はfallout4の最終DLCであるヌカワールドが配信開始されたからそっちの話題でも良いんだけど、まだ落としてないんだよね。
ちなみにPS4版をプレイしています。
さてさて、今日話題にしたいのは最近サービスが開始された「デモンズキッチン」についてなのですよ、DMMの。
ちなみにご存知の方もいるでしょうが、これはいわゆる全年齢版とアダルトな表現があるR版とで分かれていまして、それぞれ名前も違うゲームとなっております。
流石に内容は表現が違うだけでだいたい一緒ですが。さて、このブログは一応全年齢対応なので、そういうアダルトな表現がある場合は基本的に「※」という表記で済ませたいと思います。
例:「このゲームは※なシーンがあります。」
こんな感じでやりたいと思います。
さて本題の方に入りたいと思います。
今回話したいと思うデモンズキッチンについてですが…わかりやすくいうとRPGでいうところの適役側、つまりダンジョンを作り部下のモンスターを配置する悪役としての立場でプレイすることになります。
入り口から入ってくる相手を、こちらが組み立てたダンジョン、そしてそのダンジョンに配置された味方ユニットで迎撃するという形式ですね。
勝利条件および敗北条件はシンプルに「相手を全滅させれば勝ち」「一人でもゴールに到達したら負け」というルールになっており、こちらはいかに相手を効率よく倒しゴール地点を死守するかがこのゲームの肝となるわけです。
またRPG的要素もあるため、味方ユニットの育成も重要と、一見してシンプルなゲーム性となっています。
この「デモンズキッチン」、全年齢版及びR版も含めて結構鳴り物入りで登場したんですが、正直触りの感想を言ってしまいますと「不味い」と言わざるを得ません。
そりゃあ始まったばかりですから、いろいろと不味い点もあるでしょうが、ちょっとこれはゲームを続ける上では不味いだろうなと思われる要素がいくつか散見されてしまいます。
まず、不味いと思われる点として「肝心の組立パートが結構めんどくさい」というのが挙げられます。
地味どころか派手に致命的です。要はゲームで肝心な要素となる部分がめんどくさいわけですから。ブラゲーである以上サクサクできてなんぼの中で、遊ぶのに手間がかかってしまうというのはちょっと致命的です。
この組立パート、襲撃者となる相手側を防ぐためのダンジョンを組み立て、そこにユニットを配置していくのですが、これが結構時間がかかる。
ある程度ダンジョンの形は決まっているのですが、少し手直しをして、ユニットを配置して…と真面目にやっているとだいたい1~3分ほどかかります。
一応お任せで配置できる機能はついているのですが、一か所にユニットが集中してしまったり使いたいユニットが出撃してなかったりと、コンピュータ任せ故のもどかしさに悩むことになります。
ただ、一回出ればその配置が記憶されてるっぽいので周回する分には問題ないとは思うのですが、新しいマップに入るたびにこの作業をやるのはちょっと手間ですね(特に序盤は進めるところまで進めるのでなおさら)。
次に不味い点として「ユニットの育成が厳しい」というのがあります。難しいんじゃないんです、厳しいんです。それもかなり。
このゲーム最大の問題点と言っていいかもしれないのがユニットの育成の厳しさです。まずこのゲーム、出撃して敵を倒す、ということで経験値が入りません。
そのため使っていたら自然と強くなっていって後半でも活躍できる…なんてことにはなりません。あくまでこっちで意図的に強化する必要があります。
強化手段は一つ、それは「他のユニットを食わせて経験値を得る」ただこれだけです。まあこの部分だけでしたらまだありがちなものなんですが、問題となる部分として「取得できる経験値に差がありすぎ」問題があります。
端的に言ってしまうと「同キャラ合成」以外での経験値の入りが極めて悪い。例として挙げれば「AユニットにB,C,Dその他大勢を合成して強化→1レベル上がりました」「Aユニットに同じAユニット×1を合成→12レベル上がりました」ぐらいの差があります。ただ、これは高レアユニット(☆6が最大として、☆5・☆6のみ該当)のみの特権であり、レア度が下がるほど同ユニット同士の合成でもレベルが上がらなくなります。
で、一応合成専用の経験値大盛のキャラもいなくはないんですが…だいたい経験値の入りが「小→経験値極小」「中→経験値微小」「大→経験値小」という感じのため、焼け石に水といった感じに。
ならばと同キャラ合成しようにも基本的にキャラの入手、特に同キャラ合成の恩恵を大きく受ける高レアユニットはガチャ中心の入手手段となるためよほどの余裕がない限り現実的ではありません。
かといって手に入りやすい低レアユニットは同キャラ合成ですらまともにレベルが上がらないという悲惨さ、ついでに強化するたびにゲーム内通貨が必要になる(しかも値上がりする)ため強化を連発して無理やりレベルを上げるということも難しくなってきます。
でもって敵の方は序盤から地味に強化されていくため、低レベルのままですとすぐに行き詰まりになるなど、この強化回りの劣悪さは本当に問題となります。
他にも動作が重いとか色々問題はありますが、上記の二点が「デモンズキッチン」を不味くしている大要因と言っていいでしょう。
特に強化回りの致命的な厳しさは不味いです。システム上、複数のユニットを育成する必要があるゲーム性でありながらこの辺の要素が厳しいというのは大問題です。
特にR版ですとレベルを上げるという行為はそのまま※なシーンを開放するための条件にもなりますので、モチベーションにも関わります。
下世話な話、気に入ったキャラの※なシーンを見ることが厳しい、となったら結構響きますよ。
他にも育成の厳しさはそのまま全体の難易度の上昇へと繋がります。これは初心者にとっても厳しいことになりますので、正直触ってすぐにやめてしまう、という人も多く出てしまうのではないかと思っています。
現状、事前登録特典が豪華だったがために持っているようなものです。このままじゃあいずれ泥船と化して沈んでしまうでしょう。
まだ始まったばかりですが、もう始まってしまったので舵を切るなら早いうちに、という感じです。
ちょいと長くなったので今日はこれぐらいに。
また気が向いたらデモンズキッチンについて喋るかもしれません。
それではまた、会いましょう。
今日も今日とてゲームプレイ、ブラゲーぶらぶらやってます。
というわけで今日はゲームの話題…なんだけどブラゲーの話なんでそこまで面白い話ではないと思うのですよ。
それでも書きたいと思ったので書きます。ちなみに昨日はfallout4の最終DLCであるヌカワールドが配信開始されたからそっちの話題でも良いんだけど、まだ落としてないんだよね。
ちなみにPS4版をプレイしています。
さてさて、今日話題にしたいのは最近サービスが開始された「デモンズキッチン」についてなのですよ、DMMの。
ちなみにご存知の方もいるでしょうが、これはいわゆる全年齢版とアダルトな表現があるR版とで分かれていまして、それぞれ名前も違うゲームとなっております。
流石に内容は表現が違うだけでだいたい一緒ですが。さて、このブログは一応全年齢対応なので、そういうアダルトな表現がある場合は基本的に「※」という表記で済ませたいと思います。
例:「このゲームは※なシーンがあります。」
こんな感じでやりたいと思います。
さて本題の方に入りたいと思います。
今回話したいと思うデモンズキッチンについてですが…わかりやすくいうとRPGでいうところの適役側、つまりダンジョンを作り部下のモンスターを配置する悪役としての立場でプレイすることになります。
入り口から入ってくる相手を、こちらが組み立てたダンジョン、そしてそのダンジョンに配置された味方ユニットで迎撃するという形式ですね。
勝利条件および敗北条件はシンプルに「相手を全滅させれば勝ち」「一人でもゴールに到達したら負け」というルールになっており、こちらはいかに相手を効率よく倒しゴール地点を死守するかがこのゲームの肝となるわけです。
またRPG的要素もあるため、味方ユニットの育成も重要と、一見してシンプルなゲーム性となっています。
この「デモンズキッチン」、全年齢版及びR版も含めて結構鳴り物入りで登場したんですが、正直触りの感想を言ってしまいますと「不味い」と言わざるを得ません。
そりゃあ始まったばかりですから、いろいろと不味い点もあるでしょうが、ちょっとこれはゲームを続ける上では不味いだろうなと思われる要素がいくつか散見されてしまいます。
まず、不味いと思われる点として「肝心の組立パートが結構めんどくさい」というのが挙げられます。
地味どころか派手に致命的です。要はゲームで肝心な要素となる部分がめんどくさいわけですから。ブラゲーである以上サクサクできてなんぼの中で、遊ぶのに手間がかかってしまうというのはちょっと致命的です。
この組立パート、襲撃者となる相手側を防ぐためのダンジョンを組み立て、そこにユニットを配置していくのですが、これが結構時間がかかる。
ある程度ダンジョンの形は決まっているのですが、少し手直しをして、ユニットを配置して…と真面目にやっているとだいたい1~3分ほどかかります。
一応お任せで配置できる機能はついているのですが、一か所にユニットが集中してしまったり使いたいユニットが出撃してなかったりと、コンピュータ任せ故のもどかしさに悩むことになります。
ただ、一回出ればその配置が記憶されてるっぽいので周回する分には問題ないとは思うのですが、新しいマップに入るたびにこの作業をやるのはちょっと手間ですね(特に序盤は進めるところまで進めるのでなおさら)。
次に不味い点として「ユニットの育成が厳しい」というのがあります。難しいんじゃないんです、厳しいんです。それもかなり。
このゲーム最大の問題点と言っていいかもしれないのがユニットの育成の厳しさです。まずこのゲーム、出撃して敵を倒す、ということで経験値が入りません。
そのため使っていたら自然と強くなっていって後半でも活躍できる…なんてことにはなりません。あくまでこっちで意図的に強化する必要があります。
強化手段は一つ、それは「他のユニットを食わせて経験値を得る」ただこれだけです。まあこの部分だけでしたらまだありがちなものなんですが、問題となる部分として「取得できる経験値に差がありすぎ」問題があります。
端的に言ってしまうと「同キャラ合成」以外での経験値の入りが極めて悪い。例として挙げれば「AユニットにB,C,Dその他大勢を合成して強化→1レベル上がりました」「Aユニットに同じAユニット×1を合成→12レベル上がりました」ぐらいの差があります。ただ、これは高レアユニット(☆6が最大として、☆5・☆6のみ該当)のみの特権であり、レア度が下がるほど同ユニット同士の合成でもレベルが上がらなくなります。
で、一応合成専用の経験値大盛のキャラもいなくはないんですが…だいたい経験値の入りが「小→経験値極小」「中→経験値微小」「大→経験値小」という感じのため、焼け石に水といった感じに。
ならばと同キャラ合成しようにも基本的にキャラの入手、特に同キャラ合成の恩恵を大きく受ける高レアユニットはガチャ中心の入手手段となるためよほどの余裕がない限り現実的ではありません。
かといって手に入りやすい低レアユニットは同キャラ合成ですらまともにレベルが上がらないという悲惨さ、ついでに強化するたびにゲーム内通貨が必要になる(しかも値上がりする)ため強化を連発して無理やりレベルを上げるということも難しくなってきます。
でもって敵の方は序盤から地味に強化されていくため、低レベルのままですとすぐに行き詰まりになるなど、この強化回りの劣悪さは本当に問題となります。
他にも動作が重いとか色々問題はありますが、上記の二点が「デモンズキッチン」を不味くしている大要因と言っていいでしょう。
特に強化回りの致命的な厳しさは不味いです。システム上、複数のユニットを育成する必要があるゲーム性でありながらこの辺の要素が厳しいというのは大問題です。
特にR版ですとレベルを上げるという行為はそのまま※なシーンを開放するための条件にもなりますので、モチベーションにも関わります。
下世話な話、気に入ったキャラの※なシーンを見ることが厳しい、となったら結構響きますよ。
他にも育成の厳しさはそのまま全体の難易度の上昇へと繋がります。これは初心者にとっても厳しいことになりますので、正直触ってすぐにやめてしまう、という人も多く出てしまうのではないかと思っています。
現状、事前登録特典が豪華だったがために持っているようなものです。このままじゃあいずれ泥船と化して沈んでしまうでしょう。
まだ始まったばかりですが、もう始まってしまったので舵を切るなら早いうちに、という感じです。
ちょいと長くなったので今日はこれぐらいに。
また気が向いたらデモンズキッチンについて喋るかもしれません。
それではまた、会いましょう。