いけてないモデリングマジック

切ったり貼ったり大好きモデラーのモデリング記です

HGUC 陸戦型ガンダム 改造 その1

2008-07-03 00:45:43 | ガンプラ

HGUC ガンダム陸戦型をパチ組みしてみましたが、新しいキットだけあって成形面がきれいで、ガチッとしっかり組みあがりよく動きます。腰もせっかく回転軸が設けられ独立可動するけど、リアアーマーが固定のためケツを少ししか振れません。

そういう訳で、08MS小隊は作品もモビルスーツもすきだし、このキットも気に入ったので多少難儀でしょうが、尻アーマーも可動するよう改造してみようと思います。

黒線部分を切り取ります。自分はいつもケガキ針で深めに溝を彫り、デザインカッターの先端を軸にグイグイ上下運動を繰り返しながら押し込むように切り取ってます。次は赤く塗りつぶした部分をリューターで削ったり、刃物で切り刻み取り除きました。

さらに赤線部分をスパチュラを刃物状に研いだ物も使い切り取りました。しかしはっきりいって大変で、だんだんヤケクソになってきます。超音波カッターなるものがあれば、切り口きれいにあっという間に切り離せるんですが、貧乏人はガムシャラあるのみ体力勝負です(笑)。ちょっと昔は何十万円もするような代物でしたが、ホビー用であればいまは5万円ぐらいであるようなので、いずれは欲しいところですね。

上画像の切り取った部品は負荷がかかる部分で洋白線で補強して接着したいので、レジンで埋めました。



最新の画像もっと見る