大塚信弥と太田智則のゆるーい日常

現在絶賛ルームシェア中の大塚信弥が、シェア友である太田智則とのゆるい日常を綴っていきます。

大塚信弥と落雷

2020-07-28 11:30:01 | グルメ
こんにちは、大塚信弥です。

気候変動でインド落雷が増加しているそうです。10日間でなんと147人が死亡ということでこれは大変なことですね。実は落雷はインドで最も死者数の多い自然災害で年間で1500人が死亡しているそうです。

世界ではアフリカで人的被害が特に多いとか...。雷は苦手な方が多いですが私も得意ではないですね。というかどこに落ちるかわからないから本当にこわいです。2012年頃に大阪で某人気グループのライブイベント時に落雷で客が死亡するということもありましたね。

ちなみに雷に打たれると人はどうなるのでしょうか。雷に打たれることは非常に危険な現象ですが、雷の直撃を受けても死なずに済んだ牛や、2度の落雷から生き延びたラッキーな男がいるなど、落雷によって必ずしも命を奪われるとは限りません。

ただ雷は雷鳴が聞こえだした時点で何らかの対策を考えるべきとされるほど危険な存在です。人間の体は基本的に電気を通す「導体」です。そのおかげで脳と体の間で情報が送受信され、はたまた筋肉が電気刺激を受けて体の動きを作り出しています。

つまり人間を含む生き物は体に電気が流れないと生きていくことができんませんが、雷のようにあまりに強い電気が流れることは体に大きなダメージを与えることになります。

ちなみに緊急時、雷しゃがみという頭を下にかがめ、耳をふさぎ、足の両かかと同士を合わせつま先で立つというしゃがみ方があるそう。緊急時にはぜひ試してみてください。

大塚信弥とカンニング

2020-07-22 17:12:05 | ライフ
こんにちは、大塚信弥です。

韓国といえば学歴社会として度々話題になりますが、韓国外国語大学オンライン講義の期末テストで、およそ700人の学生が加担した「集団カンニング」が発生したそうです。700人とかまた凄い規模ですよね。

どうやらカカオトークを使って集団カンニングをしていたそうですが...。カンニングなんてこの方一度もやってことがないんでね…やってるのを見たこともないしなぁ。そういえばもう引退したけど安室奈美恵さんがヒロインで「That’s カンニング! 史上最大の作戦?」って映画がありましたね。

不祥事起こして辞めた元TOKIOの山口くんも出てたな...。もう二度と地上波では放送しないんだろうなぁ。自分もなんか朧げな記憶しかないけどマニキュアに細かく書かれて答えとか、カツラに仕込んでるとか、鉛筆にまきつけていて見たら口の中に入れて隠すとか...なんか凄そうだったのを覚えてます。話を戻しますがカンニングするのも度胸が必要だと思うし準備もあると思うんですよね。

その行動力、実行力があれば一生懸命勉強するほうに回したりもっと良いことに使われるべきなんですけど...バレたらすべてを失ってしまう可能性もあるわけで。若気の至りでは済まされないことが起きるかもしれませんからやっぱりまじめにコツコツ生きていくのが一番いいのだなと思いました。

大塚信弥とホワイトノイズ

2020-07-20 17:01:41 | ライフ
こんにちは、大塚信弥です。

最近テレワークをしているんですけどテレワークずっとZOOM会議をつけてるんですよね。で、音はイヤホンで聞いている状態で、誰もしゃべらなければホワイトノイズをずっと聞いてる状態で仕事をしています。

そのせいなのか、テレワークになってから睡魔に襲われることがかなり少なく、いやほぼ無くなったんですよね。もしかしてこれってホワイトノイズが関係してるのかなと思って調べてみたんですけど、ホワイトノイズを検索すると集中できるホワイトノイズとか、作業用BGMで結構あるんです。

ただ逆に安眠のためにとかそういうのもあってホワイトノイズにも種類があって集中用とか睡眠用に適してるみたいな違いがあるのかもしれません。集中用ホワイトノイズってのっがあったので早速聞いてみたんですけど確かになんか目が覚めるというかなんか頭がスッキリしてくる感覚はあります

確かにこれは集中できるかも。反対に睡眠用だと音が低めになってる感じで、確かにリラックス効果がありそうな感じがしました。ASMRでホワイトノイズとカフェ店内とか、水音、焚火の音とかそういうのもあって凄く臨場感もあって面白いものがたくさんありました。

大塚信弥と結婚式

2020-07-15 16:51:20 | ライフ
こんにちは、大塚信弥です。

8月下旬結婚式を挙げる友人から招待状が届きました。

うーん...凄く今悩んでるんですよね...自分は関東から参列することになるけど第2派、3派と心配されてる中ですからね…。一応夏場だし、地方といってもそう遠くはないので参列する方向でいこうかなとは思いますが...。

今年結婚式を挙げる予定の方々は本当に可哀そうだなと思いますね。やっぱり一生に一度の大イベントだし。

結婚式は本当にお金もかかりますしね。キャンセル料とか色々揉めた話とか...式場だって慈善事業じゃないから仕方ない部分もあると思うんですよね。まぁちょっとお金取り過ぎでは?って思うこともあるけど毎日式があるわけではないからやっぱ高額になりがちではありますよね。

本番当日以外の打合せだったり、それ以外のところでも仕事をしてくれてるわけですから。もう家族だけでやるとか写真だけ撮るって人も結構多くなってるみたいですね。この際結婚式は当分先とかでもいいんじゃないかなってちょっと思ってしまいます。とりあえず8月無事に行けると良いんですけどね。

大塚信弥と太田道灌

2020-07-14 18:04:32 | 日記
こんにちは大塚信弥です。

太田道灌(おおた どうかん)という人物をご存じですか?太田道灌は室町時代後期の武将で武蔵守護代・扇谷上杉家の家宰でした。家宰(かさい)とは、室町時代の武家に多く見られた一家あるいは一門内の職責の一種で、家長に代わって家政を取りしきる職責の事で、家事を宰領するという意味合いからこの名が付いています。そんな太田道灌は享徳の乱、長尾景春の乱で活躍しました。

その後江戸城を築城したことでも有名になり、武将としても学者としても一流だと定評があったそうです。道灌は極めて優秀で活躍したため主家の扇谷家の勢力というのは大きく増し、道灌の影響力もかなり絶大なものになっていました。その時の主君、扇谷定正は家臣である道灌がその優れた統率力や戦略で敵を圧倒し、その功を誇って主君を軽んじているように見えるとし道灌の意見を用いないようにするなど反感を持っていたようです。

その結果か道灌は扇谷定正の糟屋館に招かれそこで暗殺されてしまいます。死に際に「当方滅亡」と言い残し、これは自分がいなくなれば扇谷上杉家に未来はないという予言をしたと言われています。

結局道灌暗殺により彼の子や、扇谷家についていた地侍達の多くが山内家に走り、扇谷家は滅ぶことになったそうです。予言通りということで逸話も多くあるようなのでいつか大河の主人公になりそうですね。