そんなかたちでニッポンを応援するの、あまり感心しないな・・・というのは東日本大震災後、復興資金を公的に捻出するために交通違反の取り締まりが強化されて、狙い撃ちに遭ってるタクシー業界が戦々恐々としているらしい。世田谷で乗ったタクシーの運転手さんは静岡の出身で、2年前に東京でタクシー乗務を始めた頃は規制緩和でタクシー増えすぎてタイミング最悪・・・といった身の上話は聞き流しても、強引な罰金の徴収の話は聞き捨てならなかったので耳を傾けることにした。
なぜか一般車両じゃなくてタクシーが目の仇にされている、と運転手さんは憤った。左折車線で乗車したお客さんが「まっすぐ!」って言ったら断れないのを熟知していて、曲がり角で違反を切ろうと警察が手ぐすね引いて待っている。世田谷公園はタクシーの休憩場所なのに、警察のタクシーいじめがひどいから休憩場所を変えなくちゃいけない。会社からも、そのへんで休憩すると危ないから面倒でも営業所にいちど戻って休むことが公式に推奨されている。
どんなにひどいかというとですね、トイレにいってる間に駐禁切られちゃうんですよ。時間を計っていてね、タバコ吸う人なんかトイレついでに一服するじゃないですか。それで5分超えると容赦なく切符切られますからね。そこまでしなくてもいいと思うけど、東北の復興のためにお金がいるから、タクシーから強引に罰金を徴収しようとしているんだって会社も考えて警戒してますよ。営業所で休めなんて、普通じゃ言わないことを指示するのは緊急事態だからです。どうしてタクシー会社が東京電力の事故の犠牲にならなくちゃいけないんですか?
「ひとつになってがんばろう」って言われても納得できないですよ。こっちは少しのことで大きなペナルティ課せられて、あっちは大きな事故を起こしておいて年収が何千万とか、トップは何億とかでしょ? 事故を起こした会社の社員がボーナスを世間より多く受け取って、事故を起こしていない私達ばかり罰金を取られなきゃいけない理由が、全然わかりませんよ。・・・あまり道を知らない運転手さんなので、ときどきコースの説明をしながら、目的地に着くまで大体こんなような話を聞いた。
なぜか一般車両じゃなくてタクシーが目の仇にされている、と運転手さんは憤った。左折車線で乗車したお客さんが「まっすぐ!」って言ったら断れないのを熟知していて、曲がり角で違反を切ろうと警察が手ぐすね引いて待っている。世田谷公園はタクシーの休憩場所なのに、警察のタクシーいじめがひどいから休憩場所を変えなくちゃいけない。会社からも、そのへんで休憩すると危ないから面倒でも営業所にいちど戻って休むことが公式に推奨されている。
どんなにひどいかというとですね、トイレにいってる間に駐禁切られちゃうんですよ。時間を計っていてね、タバコ吸う人なんかトイレついでに一服するじゃないですか。それで5分超えると容赦なく切符切られますからね。そこまでしなくてもいいと思うけど、東北の復興のためにお金がいるから、タクシーから強引に罰金を徴収しようとしているんだって会社も考えて警戒してますよ。営業所で休めなんて、普通じゃ言わないことを指示するのは緊急事態だからです。どうしてタクシー会社が東京電力の事故の犠牲にならなくちゃいけないんですか?
「ひとつになってがんばろう」って言われても納得できないですよ。こっちは少しのことで大きなペナルティ課せられて、あっちは大きな事故を起こしておいて年収が何千万とか、トップは何億とかでしょ? 事故を起こした会社の社員がボーナスを世間より多く受け取って、事故を起こしていない私達ばかり罰金を取られなきゃいけない理由が、全然わかりませんよ。・・・あまり道を知らない運転手さんなので、ときどきコースの説明をしながら、目的地に着くまで大体こんなような話を聞いた。