Blue Canvas に想いをのせて…(仮)

言葉にしなくても何かが伝わる写真をいつか撮りたい……そう思いながら幾年月。一向に進歩がない “ヘタクソ写真日記” です。

台所の窓から小樽湾が見える光景 ―― 水平線

2017-01-03 | 日記



私が勝手に拙ブログの 「北海道小樽支部 写真班長」 を委嘱している J さんから、
実は年末30日に写真を送っていただいていました。

基本的には J さんから送っていただいた写真はその日に即アップすることにしているのですが、
大晦日、元日、2日と あいにく先に載せたい季節ネタ写真があったため、
掲載を 今日まで延ばさせていただきました。
ごめんなさいね、J さん。



真冬の北海道でも、
こんなに晴れる日が そう多くはないけれど あるんですね。
水平線がくっきり見えていて、気持ちがいいです。



言うまでもなく日本は 「島国」 です。
海上保安庁 「海上保安の現況」 (昭和65年版) によると、
北海道・本州・四国・九州を含めて日本が有する 海岸線100m以上の島の数は6852島の多きに及ぶそうです。

したがって、その海岸線の総延長距離は3万3889kmになり、
その長さは、①カナダ ②ノルウェー ③インドネシア ④ロシア ⑤フィリピンに次いで世界第6位に及ぶことを
みなさんはご存知でしたか?
そう、海岸線の長さだけで言えば、日本は、アメリカやオーストラリアより長いんです。



そんな世界有数の島国に住んでいながら、
でも、
日々の暮らしの中で 水平線を観ながら暮らしている日本人は
総人口の中のごくごく一部に限られるんでしょうね。


水平線、あるいは地平線を
毎日見ながら暮らしている人たちと、
見ないまま暮らしている人たち ――
―― もしかすると その間には
同じ日本人でも価値観や人生観に決定的な違いがあるんじゃないだろうかという気が
私は してなりません。

私としては、
水平線を毎日見ながら暮らしたかったなあ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (福ちゃん)
2017-01-04 13:36:39
 otogibanashiさん
 あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願い申しあげます

 正月三が日があっと云う間に過ぎ、今日から
 普段の生活リズムに戻り 何故かホッとした
 気持ちでいます。

 三が日に初詣出来ず、新年早々やり残した
 仕事があるようで気持ちが落ち着かない
 処はありますが、いずれにしましても
 今年も無事な一年になりますよう 心より
 祈念する次第です。

 貴ブログを楽しみにしております。
 引き続きどうぞよろしくお願いします。

 
返信する
おめでとうございます。 (福ちゃんへ)
2017-01-04 20:10:06
もしかすると3ガ日はご家族が集まって慌ただしかったのでしょうか。
ご家族ともども今年が良き年になりますよう、
心からお祈り申し上げます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。