The ocean Leaves

「落ち葉」のシーカヤック漕ぎとバイクの練習日記

ライダーとバイカー・・・

2012-04-11 20:30:38 | 独り言

ZRXに履くタイヤをど~するか悩んでます・・・
今までどうりのα12にするかも少しロングライフのツーリングタイヤにするか・・・
これからの季節はバイクの練習量も増える事が予想されるのですが、今年始めに履いたα12がもう限界です 特にフロント・・・
たった3ヶ月しか持ちません。 貧乏な私にはこんなペースじゃとてもハイグリップなど不可能に等しい・・・
ロングライフのツーリングタイヤでも私より上手い人は居るし・・・ハイグリップタイヤは私には勿体無いような気がしてきました


さて・・・バイク乗りには大別して二種類の人種が居ると思うのです。  画像は話とは関係ありません
バイクをその性能や走りそのものを楽しむ『ライダータイプ』と、バイクを見た目のカッコ良さやファッションとして楽しむ『バイカータイプ』・・・
バイクをただの足としか考えない人は別として、殆んどのバイク乗りはこの『ライダータイプ』と『バイカータイプ』どちら寄りかに属していると思うのですが・・・私はどちらかと言うと『ライダータイプ』かな・・・
SARC等の練習会に参加されているバイク乗りはまず間違いなくライダータイプ寄りが殆んどだと思うのですが、普通一般的にはやっぱりバイカータイプが大半を占めている様で・・・私の職場の同僚も殆んどがいわゆるバイカータイプが多いです・・・ん~でもライダータイプでも練習会と名の付くものを嫌う人もいますが・・・
で、先日カウルの割れた私のZRXを見た同僚がコケたのか?と聞くもので「うん・・練習中にコケてカウル割っちゃっただよ」って言うと・・・「練習???・・何の練習?」と不思議そうに言いながら「恥かしいヤッちゃな~俺は立ちゴケはするけど走っててコケた事はね~よ。バイクは慣れだよ慣れ・・」なんて言われてしまいました・・・  立ちゴケって・・・そっちの方があり得ん・・・とは言わずに、SARC等の練習会の事を話すと・・「俺は教習所乗りは嫌いだからいいや」・・・ん~説明が悪かったのか・・・・バイカーとは周波数が合わん・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカー・・・ (KLE400ひで)
2012-04-12 12:31:29
自分の周りにもバイカー並びにライダーですが我々のように練習をするのがイヤって人zx6rから今のバイクに乗り換えた時に「なぜ変えたのか?」「教習所の練習会で転けて首を痛めた・・・」と説明・・・「教習所・・・練習?」と、同じように不思議がられました練習会を実際に見てもらうのが一番ですねどうも教習所での練習会=免許を取得するときの練習・・・みたいな図式で見ているようで、チンタラ・チンタラ教習所で走っては居られないって見えるようです自分も同じように思われていたので、実際にスルガの練習見てもらいました・・・あんな走りはマネできない、すごい・・・って驚いたようでした・・・スルガでそのリアクションですからSARCや桶川何か見たらどうなっちゃうんですかね
返信する
ライダー・・・ (pylon)
2012-04-12 20:25:14
私も最初はパイロンをくるくる回って何が面白い?と傍から見ていました。
が、実際にやってみると全然できない~悔しいから挑戦~少しずつできるようになってくる~もっともっと上手くなりたい~発病~重症という道をたどっています。
パイロン系のライダーって大なり小なりこんな道を歩んでいるのではないでしょうか(汗)
返信する
Unknown (KLE400ひで)
2012-04-12 21:18:42
パイロンさん・・・重症というより重体になっているという方が適切かと思われますが(^<^)
返信する
Unknown (GSF1200)
2012-04-12 21:37:56
バイカータイプの人と話をしてもまったく理解してはもらえないですね
あっ!国産スポーツツーリング系タイヤでも今からの時期は意外と食いますよ

それと、パイロンさんはもはや危篤ですね
返信する
失礼しました・・・ (GSF1200下田)
2012-04-12 21:44:19
のコメントは僕です
返信する
いろいろですね・・・ (落ち葉(BP号))
2012-04-12 21:46:47
KLE400ひでさん
私も過去に何人かの同僚なり後輩なりをSARCに誘ってみた事が有るのですが、スラローム系は最初の段階でハマる人とそうでない人に分かれる様です
特にバイク経験が長い人程上手く走れないとすぐに来なくなります・・・プライドが邪魔するのかもしれませんね
桶川は・・・競技性が高すぎますかね
見せない方がいいと思います  気絶しちゃいますよ・・・

pylonさん
私はSARCに参加する様になってそろそろ10年になりますが、バイク暦は17歳から乗ってますのでかなり長いです
山梨のショートコースを走ったり峠に通ったりでいわゆるハングオン系(昔はハングオフとはいいませんでした)のライダーだったのですが・・・  当時のSARCのスタッフさん達のスキルの高さに度肝を抜かれそれ以来路線変更したクチです
最近のスタッフは質が落ちたと言われない様にもっと頑張らなきゃです・・・
返信する
いやいや・・・ (落ち葉(BP号))
2012-04-12 21:56:06
KLE400ひでさん
GSF1200さん
パイロンさんは既に心肺停止してます
そろそろシードに昇格してご臨終となる事でしょう・・・
返信する
Unknown (pylon)
2012-04-13 05:43:48
殺さないで下さいよ~(・_・;
走らないと死んじゃいますので、朝練に行って来ます(^-^)/
返信する

コメントを投稿