The ocean Leaves

「落ち葉」のシーカヤック漕ぎとバイクの練習日記

SARC練習会10/10

2010-10-11 18:04:28 | バイク練習日記

10月10日の日曜日はSARC練習会に行って来ました。
自宅付近は朝から土砂降りの雨だったのですが、雨だろうが嵐だろうがこの日はS自動車教習所・・絶対行くと決めていましたのでカッパを着込んでフル装備でかっ飛んで行きました。バビューン


受付を済ませて午前中はいつもの制動練習・・・フル加速からの目標制動はホントに難しいです。 四~五本やってまともに止まれたのは一本のみ・・・後は手前すぎたりラインをオーバーしたりでした・・・
制動練習後に休憩していると空が明るくなり青空がラッキー 
早めの昼食を取り午後の前半は直スラ(真っ直ぐスラローム)と回転くるくるそして低速の練習をしました。 今日の一本橋の最良タイムは30秒ちょっと目標の40秒には程遠いです・・・・


午後の後半はお待ちかね・・コーススラロームです 今日はいつもの2コースを合わせたロングコースです。
ZEPは旋回時にステップを擦ってしまう為ステップに付いてるバンクセンサーを外しているのですが、それでもブレーキペダルやエンジンガードを擦ってしまいます・・・
左旋回時ではステップが押し上げられチェンジペダルが当たりなんと・・勝手にニュートラルに入ってしまう始末で・・・・恐ろしいです なので中速旋回では2速を使いました
私の腕では回転時に擦ることは無いのですが、中速域での旋回時にはサスが沈み込む為簡単にステップがガリガリと・・・ついでに他の所もガリガリと・・・
で、リヤタイヤのエッジが2ミリ程残っている状態・・・勿体無いっす。
やっぱり車高調の出来るオーリンズをなんとかしなければ・・・
でも、固めのフロントとショートスイングアームの恩恵は有るようです。
回転や切りかえしはとてもクイックで気持ちいいです
この日のコース設定は左ターン後30メートルほどの直線から狭い二輪車用のクランクへの進入があったのですが、いくら鈍くさいZEPでもターン後の一速フル加速ではフロントが・・・しかも若干左にコースが外れている状態で・・・危うくどこかへ吹っ飛んでしまいそうになりました・・・・

 

とにかく朝の雨もあり参加者が少なめだったので、待ち時間もなくおもいっきり走り込む事ができました
SARC会長の有くまさんにはチギられましたが・・今日のコースの長さを考えると二秒弱なので進歩は有ったと解釈します・・・・
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見~つけた (tomi)
2010-10-12 23:31:29
ようやくたどり着きました。写真、有効に活用してもらって嬉しいです。
撮りは、抑えたい場所あればリクエストください。気まぐれで応えられるかも
(大抵、自分がしっくり走れてないところなのです)
返信する
見つかっても~た (落ち葉(BP号))
2010-10-13 14:47:29
tomiさん

ウエルカム
よくここが分かりましたね~
いつも画像有難う御座います。自分の走りを撮影する事は不可能なのでとても助かっています。
tomiさんのSARC投稿が無ければこの爆走日記は成り立ちませんのでこれからもヨロシクです

tomiさんがしっくり走れていないってことは殆んどの方が同じ感覚を持っているとおもいますよ。
私もこのS字の切り返しから出口付近はいつもあたふたしてます。操作が間に合わねっす

という事で、皆が苦手とするポイントをガシガシ抑えてあげましょう・・・

返信する

コメントを投稿