3104な毎日~旅はつづくよ


晴れ…いつでも心に3104
     
    そしてどこにだって共に旅しよう…

旦那ソバへの道~入門編~

2009-04-27 10:34:32 | わたくしごと

さぁ~やってきました!!

どぉ~~~~~ん~うひゃぁ~~~!!

ソバ 017

早速オ~~プン!

ソバ 018

そしてあれやこれやと研究して~

いざッ~ソバ入門~

たのもう~~~う!!

ソバ 019

ソバ粉をふるいます…

ソバ 020

小麦粉を混ぜてまずは2:8ソバでっ!

ソバ 021

サラサラと混ぜまっせぇ~~

ソバ 022

水を少し打って混ぜます…

ソバ 024

小さなダマダマに~さらに水を打ちます…

ソバ 025

さらに混ぜます…

今日は3104の手だったら…

なぁ~んて横でチャチャ入れられません(笑

旦那…ガチマジヘコモードです!!

ソバ 026

ダマダマがだんだん大きくなってきます…

旦「オレ結構センスいいかも…そのうち蕎麦屋やろうかなぁ~!」

私「断るっ!!!!」

旦「…………うん。。」

次行ってみよ~~う!!

ソバ 027

さてさて~生地をまとめて練って行きます…

ソバ 028

ここで菊ねりの技術が要ります!

わたくし…その昔陶芸をチクッとやってましたので…

旦那の見てると…ぷっぷっぷっ。。。

でも口も手も出しません…ふふ。。

なぜなら…旦那ソバの道だから…あはは。。

に…しても~へたくそぉ~~←お前が言うなっ!!

ソバ 029

はいっ~まとめてへそ出しです!

え”っ…

こ・これでいいの?

……若干雲行き怪しい…

んなこと~お構いなしに…

旦那ルンルンです!

ソバ 030

ま…こっからこ工程はうどんでやってるからねぇ…

しかし…ソバだぞっ…ソバっ!

んなこと~お構いなしに…

旦那ルンルンです!

得意げにソバ伸ばしていきます…

ソバ 002

旦「まっ…今日はシンプルにざるソバだけど…来週はてんぷらも作ってみようかなぁ~!」

旦那ルンルンです!

旦那調子に乗ってます…

ソバ 003ソバ 004

ますます…

旦那ルンルンです!

旦那調子に乗ってます…

ソバ 005ソバ 006

ま…調子に乗ってるだけあってここまでお見事です!

でも…ソバですから…ソバですよッ!

もう少しデリケートに扱った方が…ゴニョゴニョゴニョ。。。

いえいえ…

口出しも手出しもしません…あはは。。

ソバ 007ソバ 009

旦「おぉ~~これいいなぁ~~!」

こま板と言うそうですが…

旦那嬉しそうです…

旦那ルンルンです!

旦那調子に乗ってます…

ソバ 011

うん~だんだん細くキレイに切れてます…

ソバ 012

切った麺をほぐして…

プチプチパラパラ…←何の音?

あ”ぁ~~キレイに切ったはずの麺が…

麺が…

折りたたんだサイズに切れてしまいました…汗。。。

旦那…ルンルン終わりました(笑

見ていてもよくわかる…

わかり過ぎる…

←旦那。。。

それでもお湯は沸いてます!!

ソバ 014ソバ 015

あぁ~~無情…

♪ど~ないしょ~プチプチと麺が切れてゆくぅ~~

ほぐしの段階で3枚に折りたたんだそのサイズにブチブチ~

茹でる段階でさらにブチブチ~

水にとってぬめりを取りながら締めてく段階でブチブチブッチィ~~ン~

さらに旦那→

どんまいどんまい!!

どんまいどんまい!!

どんまいどんまい!!

どんまいどんまい!!

どんまいどんまい!!

どんまいどんまい!!

ジャァ~~ン写真写りでカバーしてやるぜぃ!!

ソバ 016

~ショートパスタ~完成です(爆

……………あはは。。

私・娘「わぁ~~いショートパスタ~ショートパスタ!!」

旦「味は…ソバじゃん~どう?」

私・娘「………う~~んソバの香り…だね?」

旦「やっぱりソバは奥が深いなっ…」

私「来週も♪シンプルシンプル~で行こうね!」

旦「チックショー…なんでだっ…」

私「でもソバのいい香りするよ~あっ!!」

旦「何?」

私「ソバ湯!!」

旦「あ”ぁ~~~~~~!!

旦那ソバへの道~つづく…よね?

 

~お知らせ~

一部の皆さんにお楽しみ頂いています…

旦那ソバへの道…

ありがとうございます!!

このたび旦那の仕事の都合で…

旦那ソバへの道が日曜昼から水曜夜にシフト致します←勝手にせい!

旦那ソバへの道は5月6日リニューアルオープンです~パフパフ~←パフパフかっ?

引き続きヨロシクお願致します~ペコリ。。。

 



最新の画像もっと見る

post a comment