空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

雨を撮る

2007-05-31 | 好奇心天国
 たまたま、目にした写真集。そして五月雨の写真。
 水たまりにすーっと広がる波紋


     風情がある雨の写真、撮れたらいいなぁ~


ということで、トライしてみました。


      水たまり

     
     びちゃびちゃびちゃ...


 確かに、大雨だからしかたがないのですが
 すーっと広がる波紋ではなく、ボチャボチャっとした水たまり...


          そーだ!


  雨粒が大きいしミルククラウンみたいな写真が撮れたらいいなぁ


      レインクラウン?

     
      ぼちゃ...


ミルククラウンにはほど遠く、これじゃ"フジツボ"


  「静」なイメージの雨の写真が撮りたかったのに

 梅雨を前に、雨の日の課題ができた??


【参考】
 ・ミルククラウンに関する研究 (ながれマルチメディア2003) →Click
 ・動画もあります →Click
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっとながめていたい | トップ | 6月の青空 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー (きせき)
2007-06-03 21:42:01
人力でレインクラウンを撮ったんですか?すげー!!普通は高速度カメラじゃないと撮れないと思うよ。だいたい、ミルククラウンは静止状態の液面じゃないと無理だと思うので、周りがこれだけ波打ってたら、これで十分クラウンになってるとおもうよ。これはまさにキセキじゃ。
返信する
びーっくり♪ ()
2007-06-03 23:06:53
すごいですね!よく撮れていますよ。ぽちゃってわかりますもの。

これからうっとうしい季節がきますがこんなことしながらいたら楽しくなりますね。

ところで今年の梅雨は雨量はどうなんでしょうね。
程ほどにしておいてくれるとよいのですが。

ただ、暖冬のせいで雪が少なかったのでダムの貯水量が少ないと先日ニュースで言ってました。

水不足も心配ですね。

如何でしょうか。これからもびっくりするような写真お願いします。期待してます。がんばってね。
返信する
お! いいタイミング!! (momotaka)
2007-06-04 12:38:15
反射神経いいですね~

この時期になると朝顔や向日葵が

芽を出し始めますね

雨が少ないから・・・・・・



 適度に降って欲しい
返信する
くらうん (gyooten)
2007-06-05 01:25:31
クラウンたくさんの写真なんとなく可愛らしいです。
研究もちょっと変わってて面白い。
そもそも表面張力って不思議な力ですよね~。
無重力下で実験してる人もいるみたいです。

雨粒も落下の際、変形してると習った記憶あります。

グラウンドではサッカーもどきしてました。
お天気は局所的に砂嵐でした。
返信する
きせき(れい?)さま (おたよこ)
2007-06-05 19:17:40
ありがとうございます♪

あり合わせで、あーでもこーでも工夫するのが好きなんですが、ルミックスの光学10倍&スポーツモードで室内から撮りました。

それにしても、ミルククラウンってキレイですよねぇ
返信する
えさま (おたよこ)
2007-06-05 19:24:30
はじめまして!

レインクラウン、ポチャっと感はありますよねぇ



梅雨入り、夏の高気圧の北上パワーが弱く、本州ではもう少し後になりそう

梅雨入りの遅れ、水不足が心配されます。

写真、今度はどんなのが閃めくかなぁ...?
返信する
momotakaさま (おたよこ)
2007-06-05 19:28:09
こんにちは

あっ!反射神経褒められちゃった♪

ありがとうございます。

水不足、気になります。

ちなみに、今日オフィスにMY加湿器を持ってきてつけてる人がいました。

部屋の乾燥も侮れないようです。
返信する
gyootenさま (おたよこ)
2007-06-05 19:35:59
こんばんは

ミルククラウンって牛乳の粘性がちょうどいいのかなぁ



ちなみに落ちてくる雨の形はアンパン型とも言われてます。



でで、グランドっていうのはサッカーだったんですね!

あっ、日本代表の試合、始まっちゃった?(←これを書いたのは6/5の19時30分過ぎ)
返信する

コメントを投稿

好奇心天国」カテゴリの最新記事