空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

サクラのこと

2015-04-01 | さくら、桜、サクラ
 3月の中旬、会員になっている博物学系の学会で「サクラ」についての講演を聞いたのですが...

    「私ってばサクラのこと何も判ってなかった」

のひとこと。

たとえば

 ・日本のサクラの原種は沖縄のカンヒザクラを含めて10種類
  (10種類あげると)
   ヤマザクラ
   オオヤマザクラ
   カスミザクラ
   オオシマザクラ
   エドヒガン
   マメザクラ
   タカネザクラ
   チョウジザクラ
   ミヤマザクラ
   カンヒザクラ  とか
          
         
  ・山に自生しているのがヤマザクラ
  ・園芸種がサトザクラ  とか
                


 サクラの写真をたくさん撮っていたのに、知識はちっともなかったという...
   もおー 何やってんの自分


 ということで、京都の桜も見たいけれど、今年は近くの桜をじっくり鑑賞しようかなあと思う今日このごろです。


今日から2015年度がはじまりました。
月日の経つのは本当に早いものです。

 そして今日はエイブリルフール
一部の企業で便乗して話題になっていたところもありましたが

 ちなみにこのブログは「そら」ブログではなく「カラ」ブログっていいます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALチャレンジカップ | トップ | あっと驚く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2015-04-02 20:46:56
古今集で"花"といえば桜の事。万葉集で"花"と言えば梅。山桜といえば本居宣長。文学の中の桜も奥が深いかも。ちなみにフランスで"花"と言えばジャスミンだったような…
返信する
きせきれいさま (おたよこ)
2015-04-03 20:22:06
こんばんは。
花にまつわる文学の話をサラっとまとめられるなんて羨ましいです。
教えていただきありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

さくら、桜、サクラ」カテゴリの最新記事