空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

渋谷川

2014-02-06 | ゆるめのまちかど
 工事現場にしか見えない景色ですが、真ん中にぽっかりと口を開けた部分が渋谷川。

暗渠のため姿が隠れていましたが、このたびの駅前の工事で渋谷川が現れました。



  位置関係はこんな感じ
  
  ヒカリエとかそっちのほうです。


  駅の近くに小さな川が流れていました。
  
  ん、流れてない。


  橋だってあります
  
  橋の名前が読めない


  ちなみに渋谷駅の断面図はというと...
  
  渋谷川をくぐるように通路があったり、深ーいところに線路があったり、蟻の巣より複雑。


なるほど、こうやって川があったりするから渋谷駅の動線ってゴチャゴチャなんですね。
他にも調べてみれば、童謡「春の小川」のモデルは渋谷川という説もありました。
空を見てばかりですが、地面や地中も奥が深い!!
寒空の夕方、いつもより掘り下げた街歩きとなりました

  




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 避寒地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆるめのまちかど」カテゴリの最新記事