空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

SL人吉乗車記念

2011-09-30 | 鉄分120%
SLに乗りに八代駅

人吉-熊本間のチケットが瞬殺だったため、あえなく途中駅から


SLを待つ

肥薩線はここから始まります


SLが来る

遠くからシューという音。意外と静か


SLがキター

肥薩おれんじ鉄道はわかったから


SLに乗ると

蒸気機関車の匂い?そして乗った瞬間からステキ


席はどこかなぁ

席探しよりもインテリアに目がいってしまう~


     ・
     ・
     ・
席を見つけてさっそく車内散策


ライトアップされた薩摩焼酎や球磨焼酎

こんなお店があったら、暖簾をくぐっちゃう


別の場所には機関車の模型

精巧な模型からは力強さが伝わってきます


先頭部分

目の前は機関車


後方部分

子供用のちっちゃい椅子に腰をかけてはしゃぐ熟年女性たち


客室乗務員さんが途中下車のチビッコを見送っています

気をつけてねー


モノグラム風の壁紙

バッグになりそう


そうそう、これは非常口

細かいところまでステキ


沿道では

SLを追走する車とはしゃぐ男子


追いついた~

ポンポンを持つお母さんとくまモンのぬいぐるみを見せてる子供


そういえば、こんなことも

途中で手を振るご婦人


きゃー、お母さん

手を振っていたのは客室乗務員さんのお母さんでした。←確かに似てる


そんなこんなで、SLは熊本に到着

SL人吉ありがとー


あっという間のSLの旅。
乗客も沿道の人もこんなにはしゃいでいる列車って初めてかも!
中にはサイン帳に客室乗務員さんのサインを求めている人がいたり...
SLもお姉さんも華があってとにかく上品。
乗っているだけでとっても楽しいSLでした。
 今度は熊本―人吉間全線乗るからねっ
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の! | トップ | 10月1日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2011-10-02 01:32:36
うーん、アールヌーボー的緩やかな曲線。
そして、経済性を超越する豊かさイコール芸術的力量。久々にびーちゅうで酔った上に芸術に酔いました。
返信する
SL (一休)
2011-10-02 17:15:30
本格的なSL乗車楽しそうですね。
私のSL経験は明治村での超短縮区間の
ものだけです。
時間、快適性以外のメリット満載ですね。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2011-10-03 21:32:10
こんばんは。
>久々にびーちゅうで酔った上に芸術に酔いました。

秋は酒の肴もいろいろありそう!

このSLに乗ると豊かな気分になって、感性的な価値がある、という感じでした。
返信する
一休さま (おたよこ)
2011-10-03 21:34:48
こんばんは!

>本格的なSL乗車楽しそうですね。
本当、楽しかったです。
乗っている人もまわりの人も、みんな無邪気に手を振っちゃったりして。
伝説の九州新幹線のCMを思わせる世界がここにもありました。
返信する

コメントを投稿

鉄分120%」カテゴリの最新記事