空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

冷やし飴

2013-08-31 | どりんくぱらだいす
念願の冷やし飴

京都 圓徳院の夜間拝観でいただきました。

「冷やし飴」


写真でも判る通り「飴」といってもキャンディではなく飲み物です。


話には聞いていたのですが、関東でお目にかかることはまずないかも。

この飲み物、麦芽を抽出したものと水飴をお湯にとき、生姜の香りをつけて作るそうです。


飲んでみると程よい甘さにふわっと生姜の香り。
後味もスッキリしていて美味しい♪

いただいた器もこんなにステキで



京都は盆地で暑いといわれますが、夜のお寺でいただいた冷やし飴は、涼を呼ぶ美味でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこしだけローカル線 | トップ | Purple Moon »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ぜんこう)
2013-09-01 08:56:34
冷やし飴・・・京都ってこんな上品な飲み物になっちゃうんですね。
僕は子どもの頃の大阪で夜店でよく飲みました。こんな上品じゃないですよ。ダミ声のおっちゃんが売ってました(笑)
返信する
ぜんこうさま (おたよこ)
2013-09-18 20:15:26
こんばんは
冷やし飴って夜店で売ってるんですか!!
抹茶みたいな感じでかしこまって飲むものだと思っていました。うわぁ。ちょっとびっくりです
返信する

コメントを投稿

どりんくぱらだいす」カテゴリの最新記事