空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

森それとも林?

2005-10-10 | 好奇心天国
 朝焼けを見たあと、山道を散策しました

     上へ上へと伸びる木々

     

     視界がひらけました。
      小さな木まで上へ上へと伸びようとしているようす   
   
     
   
   ヒンヤリとした空気に乗って、針葉樹のスーっとした香りがしてきました。
   気持ちまでシャキっと引き締まるすっきりした香り
   
   ワタシが知っている山は広葉樹が優勢...もっとウッディーな香りです。

   ここは日本で有数の寒い町。
   自分の住む街、夏に行った沖縄...比較すると理科や地理で習ったように
   その気候に応じて植物のようすが全く違うのです

   うーん。奥が深い!
   自分の知らない日本を観た♪という感じでした

   そういえば、森と林の違いって?
  
  
   おまけ  念願のお菓子

     さくさくパイ   

     

  賞味期限わずか3時間の繊細なお菓子(←写真ではエラくごっつくなっちゃいました)。
 お店のスタンドで食べられるようになっているのですが、サクサクした生地と
 程よい甘さのクリームがたまらないっ!
  欲張って2本目を食べようと並んだら、3人くらい前で完売でした。
                   六花亭にて 125円(限定商品)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは...? | トップ | このあたりの高い建物といえ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (一休)
2005-10-10 16:09:29
こんにちは、オタヨコさん。

そういえば、以前「秋に北海道に行く予定」って

言われてましたね。

北海道のブロガーの話によると、気温も

一桁、標高の高いところから紅葉が始まったとか。いい旅になりましたか??

返信する
森林浴 (仙人)
2005-10-11 22:31:50
こんばんは。

オタヨコさん、森の中で思いっきりマイナス・イオンを浴びられたみたいですね。身も心もリフレッシュ!?

日本は狭い面積ながら、亜熱帯から亜寒帯にまでまたがる南北に長い国土なので、それぞれの気候帯に順応した多種多様な生き物が生息していますね。その土地土地で色々な生物に出会える日本って素晴らしくいい国だと思いませんか?(チョット大袈裟?)



六花亭といえば「バタークッキー」もそうでしたっけ?あのレーズンの甘さがお気に入りです。また誰かお土産に持ってきてくれないかなぁ...
返信する
Re:北海道 (おたよこ)
2005-10-12 17:48:40
一休さま

 北海道と一言でいっても、ホントに広い!

東京なんていったい何個入るのかなぁ?なんて思ってしまいます。

 紅葉ですねぇ..

すでに氷点下を観測しているところもあります。

北の秋って急ぎ足で過ぎていくんですねぇ

返信する
Re:森林浴 (おたよこ)
2005-10-12 18:04:37
仙人さま

 日本って四季だけでなく同じ時期でも場所によって全然気候が違う!

 まさに、仙人さんのおっしゃる通りです♪



 ちなみに、私は植物の他に土の色や街中では開店の「花輪」のデザイン、屋根の色や形状まで観察しちゃいます..

(それって、路上ウォッチャー?)



 六花亭のバターサンドは私も大好き。

デパートの北海道展で見かけたら、即買っちゃいます。

返信する

コメントを投稿

好奇心天国」カテゴリの最新記事