空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

駅ナカアート [常設展示]

2008-12-13 | 鉄分120%
中尊寺の金色堂からおよそ3か月
常設展示でーす。

つまり「ハトふん注意」なんですが、お客さんに気を配り、ハトの生活にも配慮して...

極めつけは、
  「駅長」
ではなく
  「益鳥」
とポジティブ変漢(←変換ね)で締めくくっていました。

小ワザの中に、ちょっとした思いやり♪
師走の駅でのできごとでした。

ちなみにハトは3羽くらいいたかなぁ…?


*そうそう、ハトで思い出したのですが、ときどき、エサを与えてハトの大群(ほとんどハトの渦)を引き連れている爺さんを見かけます。
ハトを肩や頭に載せ、爺さん得意気♪みたいな感じの…

でもワタシが見かけた鳩爺は、池袋、四条大宮、富山と点でばらばら。
ただし鳩爺のタイプは日単位ガテン系OBな感じで、やってることもみな同じ。

手乗り鳩のサークルとかあって、何羽集まったとか、自慢なんかしているのでしょうか?
ちなみに、都内のある区では鳥やネコへのエサあげ禁止条例ができたそうです。
鳩爺ピンチ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月とベツレヘムの星 | トップ | 駅ナカアート [クリスマス特... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2008-12-14 12:12:45
注意書きに余裕のコメントをいれられる益鳥さん。
さすがですね。そういう風に人世行かなくっちゃ。
ところで、以前上野動物園の前では鳩のえさを売っていました。それで鳩を集めて支配者気分を味わっていたものですがそういう風景もなくなってしまうのでしょうか?そして、鳩爺は爺さんばかりであって婆さんはいないようですね。確かに見たことないです。
からなず爺さんです。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2008-12-15 00:06:43
こんばんは
上野公園に鳩エサ売ってたんですねぇ
ワタシはお子ちゃま時代、公園の池の鯉や亀にかっぱえびせんをあげましたよ~。
今思えば池の水が汚れて大迷惑…。喜んで食べてたので、一緒におやつをしてる気分でした
返信する

コメントを投稿

鉄分120%」カテゴリの最新記事