空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

熱烈大歓迎

2005-06-23 | 空をみたら...
 あれっ...??
    中華街の牌楼って「赤」と「金色」だと思ってたぁ

    空ファイル  ♪024 善隣門

     

空を見ようと下から見あげたら、青、青、青...
こんなに「青」が使われているのです。

善隣門
ここをくぐれば無数の看板、中華料理や乾物の匂い、そして飛び交う中国語

日常から切り離された異国の空間でした

豪華絢爛な「青」はパっとしない梅雨空にかわって、"華やかさ"を醸しだしている!?


明日は雨やくもりとなる沖縄、九州南部をのぞいては、おおむね晴れの予想。
あちこちで真夏日となりそうです。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲力 | トップ | ことしも来ました♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜中華街? (石けん屋けーこ)
2005-06-23 21:29:37
うん、金と赤定番ですもんねっ

それに、食もそそる!

匂ってきます!

じーっと見ると帯びのような柄ですね

明日も真夏日かぁ~

予想気温32度でした
返信する
凝縮された町 (おざきさん)
2005-06-23 22:00:48
中華街ですか!私も中国ってそんなイメージを浮かべて飛行機のってやってきました。

が・・・実際は近代化が進み、埃まみれの国でした。けど、日本には無い、自由奔放で気楽な人柄、出来上がってしまった日本とは異なるこれからがある国のようです。一度、いってみると魅力がわかっていただけると思います

ちなみに本日の無錫は気温35℃、湿度75%でした。熱すぎです
返信する
お早う御座います (あやや)
2005-06-24 06:56:21
中華街というだけで、もう赤と金を思い浮かべてしまいますが、ちょっと意外でした。

今日から凄く暑くなるとのこと、お掃除洗濯に励んで来週から又元気に更新頑張りまーす
返信する
正面から見れば (asteria(元横浜市民))
2005-06-24 12:22:43
善隣門も正面からみれば、もうちょっと赤っぽいですけどねぇ。。

でも「赤」といえば「南」にある「朱雀門」ですよね。

そうそう筑波学園都市の入口にも、方位によって色の違うゲートがあるんですよ(ちゃんと風水の色になっています)。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-24 18:56:45
横浜中華街、前は仕事でよく行きましたが、

最近はゴブサタデスネ。

懐かしいな~~~~~。

でも、中華街といえば、中華料理ですが、

私は中華街の肉まんが、食べたい!

ところで、オタヨコさんは召し上がったのかな?
返信する
中華街 (一休)
2005-06-25 00:50:44
こんばんは、おたよこさん。

中華街、いい響きですね。

どこか異国に迷い込んだ気分です。

関西では神戸ですよ。

おいしい肉まんを買って港見ながら

食べるのがなかなか良かったです^^;
返信する
初のコメントです (ちうこ)
2005-06-25 21:58:34
はじめまして!いま中華街の近くで働いています。お昼に開拓したいのですが時間も限られているのでなかなか行けません。まわりにも楽しいところがいっぱいありますよね、横浜って本当にいいところだと思います。都内は暑くてうだるようでも海風のせいか少し涼しいように感じます。
返信する
はじめまして (渋川ファン)
2005-06-26 10:17:46
夏休み期間中、

岡山県、渋川海岸の

毎日の写真をアップする予定です。

ここは、岡山だけど、

ほとんど、香川県高松市とお天気状況が同じで、

香川県のお天気予報を見たほうが、

よく当たります。

よろしくお願いします!
返信する
中華料理食べたい! (Mariko)
2005-06-26 10:56:17
こんにちわ

いつもなんの写真か楽しみです。

今日は中華街ですか!

何回か忘年会で行きましたが、フルコースが

おいしかったなぁ。

あの時は社長のおごりでしたが、まただれか

おごってくれないものか・・・。

おたよこさんは何食べてきたんですか?
返信する
中華街 (ふうこ)
2005-06-26 11:27:53
6月なのにこの暑さ・・・この先どうなるのでしょうね 空梅雨?でしょうか

中華街はたまに出かけますがどこで食事すればいいのか迷うところ・・・美味しく懐ころとあえばバッチリなのですが!

独特な雰囲気あります
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事