空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

稲刈り 初参戦

2010-10-12 | 好奇心天国
 ということで、稲刈り。
相模原の奥というか厚木の奥といった所に、学生時代の友達が田んぼを借りていて、そこの稲刈りを手伝ってきました。

 まず、田んぼのスペックは1畝(99.174平方メートル)。←田んぼの単位って知らなかったぁ。
そこを女子5人で稲刈り。
そして、田んぼの借り手以外は、もちろん稲刈り初参戦。

 稲を刈るカマとか作業用の手袋などなど、必要なものは全て友達が用意してくれて、しかも、友達が別の畑で作った野菜をつかったお弁当まで作ってきてくれて...
友達はいいもんだ~。友達、ありがとー


 作業はというと、カマでザクザクと稲を刈ったり、ときどき雑草と格闘したり(ただ今筋肉痛...)
刈った稲は、藁で束ねて、竹製の即席の物干しみたいなものに掛けていきます。

 その結果がこんな感じです

全体のすがた


もう少し近寄ってみると


気になる稲穂は?


と、ざっとこんなところ。

 初対面の人が3人いたのですが、同じ友達つながりのため、比較的トーンが似てる...
大手ゼネコンの技術屋さん系女子だったため
「気象予報士なの?私は土木の技術士なんだぁ。」とか、「私は一級建築士だよー」
といった、ちょっとゴツめの情報交換なんかで盛り上がり、会話がなくなったら困っちゃうなぁと思って持って行ったいつぞやの携帯カイトも、出動せずにすみました。(風も弱かったけど)


それにしても、昨今のエコの流れか「農」に対するイメージってずいぶん変わったかも。
以前は3Kに近いイメージが強かったようにも思えます。
 ちなみに私の場合、稲刈りというと、こんな感じのイメージ。
今回の初参戦では、主食のお米について自分があまりにも無知だったことを知りました...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みのりの秋 | トップ | 秋模様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2010-10-15 00:12:09
自炊をしてもなんだか自信がつくくらいだから自分で食べる食べ物を自分で作れると世界観が変わるかもしれません。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2010-10-15 22:22:28
こんばんは。
子供時代、庭でナスとか枝豆とか好きなものを育てて食べたことがありますが、愛情たっぷりなので、少々実が小さくても美味しくたべることができましたよ!
返信する

コメントを投稿

好奇心天国」カテゴリの最新記事