空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

ひねもす こすもす

2008-10-21 | 空をみたら...
     コスモス
     
                                   昭和記念公園

 品種にもよりますが、今週末がラスト見ごろかなぁ...


 コスモスを見たとたん頭から離れなくなった「ひねもす」の文字。

     この際だから!

ということで、タイトルに入れちゃいました。

おだやかな秋の日、終日(ひねもす)コスモス...

花の視線になったつもりで、空を見上げてみました。



【よだんの部屋】

 ひねもすとコスモスで思い出したのですが、響きは似てるのに
全然違う「モノ」とか「コト」ってありませんか?


たとえば 1
       ・ふと、思った。
       ・布団を持った。

たとえば 2
       ・ジョージ・マイケル
       ・城島(じょうじま)イケる
(あっ。これは、空耳アワーっぽい?)

「たとえば1」はこっそり思いつづけていたもの。
「たとえば2」はクリスマスの時期、妹に♪ラストクリスマスの話をしたら
メジャーリーグの話が返ってきて、全然噛み合わなくって、途中で別人
である事が発覚したもの。

ニホンゴ、オクガフカイデス


 ☆話はガラっとかわりますが、
雨の日の足元にこだわり続けている私が、遂に!!



レインブーツを購入
つまり、ちょっとエレガントな長靴を買っちゃっいました。

ポイントは履く部分の斜めカット
そして極めてふつうのブーツに近い質感。

 派手模様系だと手持ちの服とぶつかりそう、アウトドア系だと
お庭いじりっぽくなりそう...ということで、シンプルなもの
にしました。

Macintosh Philosophyのレインブーツ。

 このお店は雨の日の気分を明るくするレイングッズが豊富。
HPやショッピングバッグにも、小さい傘のデザインが施されて
いました。

 そういえば、ずーっと思っていたのですが、これだけ科学の技術が
進歩しているのに、雨具(レイングッズ)ってあまり進化していない
かも...
 確かに、素材とか撥水加工は進歩を重ねていますが、雨の日の
足元は結局ガマンの一言。
雨の通勤電車はストレス倍増です。

 すぐに乾く素材、劇的な撥水加工、そして雨の日でもちょっと
粋な気分にしてくれるデザイン...

雨が多い国。今後レイングッズはどう進化するのでしょうか?

まずは、長靴(レインブーツ)が女子の間でおしゃれなアイテム
として市民権を得た今が、革命なのかもしれません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の上だけっぽっかりと雲 | トップ | 大きな空と大地と木と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkowm (きせきれい)
2008-10-24 23:22:43
おいらは通勤用の革靴を買ったのですが、なんと靴底に通気口が開いていて足が蒸れない様になっているという優れものでした。きっと、この通気口は中の湿度を外に出しても、外からの水は通気口に貼られているメッシュの特殊な表面張力で中に入れないようになっているに違いないと勝手に想像して購入しました。
そして、ある雨の日、歩いていると靴の中がぐしょぐしょに濡れて来るのが分かりました。・・・・当然の結果が出たまででした。
返信する
レインブーツ (gyooten)
2008-10-25 10:04:25
シンプルなデザイン、おしゃれですね。
登山靴にはゴアテックスが使われてますけど、生地の多層構造にしてあってうまく雨を防いでいます。ただビックリ価格です。
返信する
gyootenさま (おたよこ)
2008-11-01 18:05:39
こんばんは
ゴアテックスの素材って山系とかウィンタースポーツ系のものに多く見られますよねぇ
お茶の水でも確かに高いかも~


返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2008-11-01 18:12:56
こんばんは
通気のいい靴ってワタシも持ってますよ~
フィットネスで使ってる、ランニング用の靴なんですけど、梅雨時、帰りに面倒になってそのまま履いて帰ったら中が濡れてる…
裏を見たら、靴底のくぼんでる所がゴムじゃなくてメッシュ構造でした。
どおりで軽かったワケです…
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事