空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

夏の終わりもわるくない

2013-08-27 | 空をみたら...
  雨上がって爽やかな青空


これまでの晴れの日とは明らかに違うサラッとした空気。

少しずつ日が短くなり虫の声が聞こえはじめるこの時期は、ぼんやりした寂しさがあるのであまり好きではありませんが...



  夏の終わりもわるくない


そう思える1日でした。



ちなみに

今日15時の天気図を見ると.



夏の高気圧は前線の南。
そして西には移動性の高気圧となっています。

  天気図では「秋」

 夏の高気圧がもたらす湿った空気ではなく、移動性の高気圧による大陸からの乾いた空気。
うんざり気味の蒸し暑さから解放されたのはこのためでした。


 
そういえば去年、夏の終わりに北海道に行ったときもこんな陽気だったなぁ。
で冒頭の北海道っぽい写真ですが、どこで撮影したかというと実は神奈川県の座間市。
カメラ片手に相模線に乗って撮りに行ってきました。
何を撮りに行ったかというと...それは後日ご報告します♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳の下の | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事