空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

日帰りタイムトリップ

2005-05-10 | 余談トピックス
 タイムトリップ?

ゴールデンウィーク、例年なら温泉や観光地にでかけるところ...

 どこも混んでいそう

今年は志向をちょっと変えて、"タイムトリップ"をテーマにお出かけ
してみました。


 タイムトリップ ♪001 昭和の始め 
                          江戸東京たてもの園

     

 なんだか古~い街並み...
東京小金井市にある江戸東京たてもの園には、主に大正~昭和の初めに
建てられた建物が屋外展示されています。

 スゴーい

立派な農村の家や昭和のはじめとは思えない程モダンな建物。

 えーっ もう閉園なのぉ?

いったん気に入ってしまうと、隅々まで見てしまう...
時間が足りなくなってしまいました。

写真は「武居三省堂」という文具屋さん(左)と「花市生花店」という
お花屋さん(右)。
「看板建築」という建て方で正面を銅版やタイルで装飾しています。
 震災後、東京の下町で流行ったデザインとのこと。
ともに東京神田にあった建物で、昭和2年に建てられたそうです。



 タイムトリップ ♪002 昭和30年代始め 
                           新横浜ラーメン博物館

     


  映画のセットみたい
ここでも「看板建築」を発見!

 たそがれどきの昭和30年代の下町には、北は北海道 南は九州から
選りすぐり8件のラーメン店が軒を連ねています。

 どれにしようかな~

1時間近く並んだけれど、博多のとんこつラーメン、美味しかったぁ

"けん玉"や"お手だま"、紙芝居もあって思わず楽しく遊んじゃいました。



 タイムトリップ ♪003 1970年 
                        タイムスリップ昭和展

             

 1970年に行われた大阪万博を中心とした展示

 うわぁ かわいいー

コンパニオン(当時は"ホステス"と呼ばれていたそうです)のコスチュームが
とにかくカワイイのです

 SF映画にでてきそうなパビリオン、 空に向ってどーんとそびえる
太陽の塔、大人も子供もみんな目がキラキラしてる...

色あせた写真や映像なのに、当時の夢や希望、パワーが伝わってくる..
そんな感じでした

 タイムマシンがなくてもできるタイムトリップ。
そこには新鮮なおどろきがありました

 あすは、寒気が残る北海道や湿った空気が入る関東地方では
 くもりがちの天気となり、肌寒くなりそうです。
 奄美地方や沖縄では梅雨空。それ以外のところでは、晴れる見込みです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけません! | トップ | Retrospect »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸東京たてもの園 (aoiuminokokoro)
2005-05-10 17:44:32
こんにちは

私はコスモスが満開の頃、遊びに行ったことがあります。とってもきれいでした子供が生まれてから空の青さや花の美しさにすごく感動するようになったような気がします息子も花を見るのが大好きです
返信する
タイムトリップ (石けん屋けーこ)
2005-05-10 21:54:43
こんにちわ♪

テーマをきめて行く!いいですね

こんな大正ロマンな建物大好きです!

文房具店だったというが

こんなお店に外国文房具が並んでたら

ぜったい何時間も居てしまいそう
返信する
ライオンになった東京 (katu)
2005-05-11 12:20:40
 沖縄は雨です(笑い)故・山本七平さんの父が震災後の光景を「東京はみんなライオンになった」と言ったと山本さんの著作にあります。何でも「ライオン型商店建築」という意味で、「道路に向いた正面だけはライオンの鬣の様にこけおどしに立派だが、後ろに廻るとライオンのお尻のように尻すぼみで貧弱だ」ということだったそうです。

 昭和5年以前に生まれた人々は戦後の復興は当たり前だそうで、それを誇り自慢するのは昭和5年以後に生まれた人に多いそうです。日本人の「元在るものへの復元力」「遣っ付け仕事の天才的能力」が写真から伝わって来ます。そのかわり「今までないものを創造する力」、ないみたいですね私達日本人! 国民みんなでオロオロオロ!
返信する
初めまして! (monkey-bread)
2005-05-11 16:15:24
時々、おじゃまして楽しませていただいています。東京都薬用植物園に カモミールが沢山咲いていて、その中に ナナホシテントウムシが いましたよ!かわいいテントウムシも見られ、カモミールの香りも良くて すっかり癒されて帰ってきました。オタヨコさんは もう見つけましたか?
返信する
タイムトリップの写真 (ふうこ)
2005-05-11 17:24:22
オタヨコさん

小金井公園は近距離です。江戸東京たてもの園にはまだ覗た事なし いつでもと思うのでやはり近場を大事に・・。

ラーメン博物館は迫力のある写真 ほんと映画のワンシーンみたい。
返信する
Re:江戸東京たてもの園 (おたよこ)
2005-05-11 17:51:29
aoiuminokokoroさま

 コスモスの季節に行かれたのですね♪

建物たちも季節によっていろんな表情を見せていそう

息子くんの目には花や空、どおいう風に映っているのかなぁ?

返信する
Re:タイムトリップ (おたよこ)
2005-05-11 17:53:03
けーこさま

 さすがはけーこさん

思わず感心しちゃいました。

こういう文具店には「舶来物」って響きが似合いそう!
返信する
Re:ライオンになった東京 (おたよこ)
2005-05-11 17:57:31
katuさま

 コメント、じっくり読んじゃいました



「ライオン型商店建築」とはまさにそんな感じです。

というのも、これらの建物を裏からみると、

えっっ

という感じ。質素な木造建築なのです。

 昭和ヒトケタと大きく括りますが、昭和5年を境に考え方が違うのですね。

勉強になりました...
返信する
Re:初めまして! (おたよこ)
2005-05-11 18:00:05
monkey-breadさま

はじめまして♪

てんとう虫、見つけたんですかぁ?

いいなぁ

そしてカモミール!

おだやかな香りですよねぇ

また遊びにきてください
返信する
Re:タイムトリップの写真 (おたよこ)
2005-05-11 18:04:23
ふうこさま

 小金井公園、近くなんですね!

玉川上水も近くにあって武蔵野の趣



小金井桜も有名ですよね。

先日は時間が足りなくなってしまったので、

また行こうかなぁと思っています
返信する

コメントを投稿

余談トピックス」カテゴリの最新記事