気が向いた時だけ更新

釣行記録・その他思うところを気が向いたら更新

鹿児島弾丸ツアー②

2019年11月14日 | 旅行

11月9日(土)

6:00

せっかくなんで太平洋から昇る朝日でも見ようと早起きしてみる。

あかんわ、水平線が雲と一体化しとるやん…

8:00

宮崎付近。やっと陸地が見えた。

8:55 志布志港着。

下船案内まで15分位待って鹿児島上陸。

タラップ降りて正面にあるターミナルの奥にトヨタレンタカーのカウンターがあるので早足で向かう。

9:40 志布志出発

今日のプランは霧島温泉2ヶ所と鶏料理、桜島見物、トンカツ、鰻の3食制覇。

志布志に18時には戻らないと帰り便に乗り遅れてしまう。

全部回れるんかいな

道に迷いながらも1時間半移動して

11:10 霧島新燃荘 着

それはもう、硫黄臭いのなんの

(温泉付近は撮影しにくい雰囲気だったので外観のみ)

なので詳細は↓で見たってくださいな

http://www.minkoku.com/yado/basic.php?yado_id=84

入浴料は500円。ここは【風呂に入る】ことだけに特化した露天温泉。

シャワーなんてものはなく、真水が出る蛇口から出てくるのは冷水だけ(笑) 湯上がりに体を濯ぐことができないのでかなり硫黄臭そう

体や頭を洗うには湧き出る温泉の湯を洗面器で掬わなければいけない。

おまけに温泉は湯の花だらけで見た目はほぼ牛乳のよう。色んな意味で▪️濃▪️い▪️

いまだかつてこんな温泉に入ったことはない。

で、更に驚いたのはこの温泉にはなんと混浴のエリアがあるのだ。

幸い?女性が入ってくることはなく、のぼせてきたので脱落…

滞在時間40分ののち

11:50 出発 次は昼飯、鶏食べにいくで

ええ天気でよかったなぁ

移動20分

12:10 みやま 着

元は牛小屋か倉庫か?

いざ突撃

店のオバンは予約していたのになぜか人数聞いてくる。どないなっとうねん💢絶対に自分らが来ること把握してなかったとしか思えんぞ!!

この後もトンカツ、鰻と食べるもんが控えているので抑え気味に注文。

刺身盛り合わせ

タタキ (↑写真ヘタクソ)

臭いもなくウマイ。焼きの入ったところが香ばしくてイイ感じ。

タレ焼き

これは白ご飯必須やわ、けど白ご飯なしで我慢

車なんでビールも禁止、満腹にならんように白ご飯も封印したのはツラかったわぁ

焼き上がった頃に20人越えの団体が入店してきて店内パニック。

ホールに1人だけしか店員おらんから、絶対に回らんヤツや。団体予約入っとうのにこんな人数でホールどうすんの?

「唐揚げ追加して」っていうたら追加注文拒否されたわな。

時間もったいないから出ることに。

支払いする言うても団体が横入りしてくるからこっちは無視。味はよかったけど運営がクソですな。

滞在45分…

12:55 出発 次は温泉入るで

13:10 旅行人山荘 着

100周年らしく歴史ある旅館。

https://ryokojin.com/about-spa/day-trip-plan#TACHIYORI_YU

フロントで「貸し切り露天」と「大浴場」どちらにしますかなどと聞かれた…さすがにオッサン2人で貸し切りはないやろ?

後でHP みたら

大浴場入浴料550円 払って温泉へ

ここは硫黄の臭いはするが新燃荘の湯と比べるとだいぶ薄い感じ。

しかしここの売りは絶景を見ながら温泉に浸かれるところ

ここは標高が高い所にあって露天風呂からは桜島が見える

↓風呂のすぐ横にある足湯。こんな感じの景色が楽しめる。

当日はちょっと霞んで桜島はうっすら見えただけだった…

滞在時間50分

14:00 出発

ここでナビ確認… 桜島、絶対間に合わんわ。曽於と鹿屋の竹亭も17時開店やから開店後に食べとったら絶対に出航時間に間に合わんわ。

ほんまに困った、が

よくよくネット検索したら…隼人のイオンに竹亭あるやん。

さすがにここなら昼休みはないやろ

目処が付いたのでナビセット

ちょっとだけやけど時間ある、ここから近い滝を見に行くで

14:15 丸尾滝

滞在5分、、、次行くで

14:20 出発

南へ移動すること50分

15:10 隼人のイオン着

これ、これ(正面の写真撮り忘れた)念願の竹亭や~

これはためらいなく「上」でしょ

上とんかつ定食を注文。

最高です。肉はもちろん揚げ油もラード(だと思う)で衣も言うことなし。

今回だけは、ご飯少なめって言うてしまった。

次の鰻が待ってますから。

とんかつ食べながら、次の食事をどうするか考えているという異常な状態の中、次の飯は乗船前に何か買ってフェリーの中で食べることになりそうやなと思うと同時に、

「ミンチカツ持ち帰りで」って

頼んでいた。

滞在50分

16:00 出発

とにかくせわしない。

フェリー乗り場へ向かう。

いよいよリミットが近づいている。

あとは鰻買って、ガソリン入れて、車返却して、船に乗るだけ。

17:15 うなぎの駅着

写真撮り忘れたわ

日も傾いてきたし、いよいよ焦ってくる

夕方営業は17時開店のためか客はほとんどいない。レジのお姉さんに持帰りの弁当あるか聞いたら、なんと

姉「昼で売り切れました 」

オッサン「えっ…」

すると

姉「ちょっと厨房に行って聞いてきます」

戻ったお姉さんが

姉「ちょっと待ってもらえれば作れますよ、鰻重でいいですか」

オッサン「はい」即答

ほな、この間にガソリン入れに行くで

戻ってきたら鰻重完成

代金は税込1000円

なんか安すぎるなぁ。たぶん小さい鰻が一切れぐらいしか入ってへんのやろな。

まあとにかく鰻重買えたし目的はとりあえず達成!!

お姉さんありがとう!!

さあ、あとは志布志港に向かうだけ

移動10分

17:40 志布志に着

間に合ったー

乗船後は、とりあえず風呂に入って空腹になるのを待つ

トンカツ食べ終わってからまだ3時間しか経ってないからしゃーないわ。

いよいよ晩飯

船内の給湯室にあるレンジで温めて~

竹亭のミンチカツとギリギリ買えた鰻重

で、鰻重オープン

「鰻めっちゃデカいやん、どういうこと?」

「これ確かに1000円やったよな?」

「もしかして中国産か?中国産でもこの値段で売ってへんやろ?」

「よー見たら国産鰻って書いてあるわ」

で、食べたらほんまにおいしい。鰻の質も量も大満足。

ミンチカツも相当レベルが高い。できることなら店で揚げたてを食べてみたい。いや、ほんまに。

もう、満腹感と、とんでもない疲れで早々に寝入ってしまった。帰りはウネリが大きく船が結構揺れていたが、疲れのせいかほとんど気にならなかった。

で翌朝

神戸辺り

きょうも快晴

南港ATCに着岸

そうとう忙しくせわしない船の旅は只今終了

船の中はゆったりした時間が過ごせるが、現地移動がたいへんな「静と動」的な非日常感が味わえる素晴らしい3日間であった。

次は大分弾丸ツアーか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿