私の周りのインフルエンザ

2019-01-10 09:18:30 | 日記
私の周りのインフルエンザ
 
昨年末、会社の従業員1名がインフルエンザにかかった。
そして、新年、火曜日から町会の副会長がかかった
二人ともA型らしい
薬は新薬、1回だけの服用で治るとのこと。
 
インフルエンザが大流行している。
 
私は過去2回かかっていて、1回目は結婚前、39.5の熱が1週間
この時以来、不整脈が出るようになった。
2回目は、風邪と思ってロキソニンを服用していたが、熱が37.5が3日間あり、病院に行ったらインフルエンザ。
タミフルを服用したら一気に39度
2日後には36.5に
 
 
かみさんは、毎年予防接種をしている。
私はしていない
かみさんは88歳。私は心筋梗塞
二人ともかからないようにしないとね。
 
 
 
そして、リンゴ病も流行している。
子供から大人へと感染する場合がある。
ウィル性紅斑症(単鎖DNAウイルスであるヒトパルボウイルスB19):潜伏期間が10日ほどで、その後ほっぺがリンゴのように赤く腫れあがり、熱が出る。この、ほっぺが赤くなった状態の時、すでに抗体ができている。
子供の場合は軽症で済むことが多いが、大人の場合、手足の関節症、むくみがひどくなり、歩けなくなることもある。
1度感染すると抗体ができる。
妊婦はインフルエンザと同じく、感染しないように注意が必要


最新の画像もっと見る

コメントを投稿