こぎん刺しいろいろ

アトリエCocoabeansにて。こぎん刺しや刺繍を刺した小物雑貨と季節ごとの日々是好日。

こぎん刺しの帽子

2019-08-21 22:03:42 | 日記
まだまだ暑いですが、ピークは過ぎたようです。





こちらは、こぎん刺しのハンチングです。

帽子屋さんに加工をお願いしたものです。

模様や配色はもちろんのこと、型紙でだいぶ印象が変わります。




こちらは、そろばん刺し。




こちらは、シンプルに市松模様。




お盆中は、墓参りに行って、親戚に会って、盆踊りに参加して・・・

東京にも行ってきました。



渋谷区立松濤美術館。「美ら島からの染と織」



紅型は、こぎん刺しとは真逆の印象だけど、手間がかかる所と、地域風土の必然性は共通している。



鮮やかな色に魅せられました。

いい夏休みでした♪


そうそう。帰りに出会った牛久大仏。

思わず写真撮っちゃいました(*^-^*)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みいやん)
2019-08-22 07:38:21
素敵なハンチングですね~💛

そろばん刺しと市松模様~いいですね。
こぎん刺しのハッチングは初めて見ました。
実際に身につけているところを見てみたい気持ちになりますね。

そうそう昨日.....ネクタイをね。
図々しくでかでかと載せました(笑)
こっそりと言ったはずなのに(笑)
ここあびんずさんのお陰て懐かしく昔を思い出しました。
ありがとうございます。

牛久大仏~びっくりです。大きくって。良い夏休みの様で良かったですね。


返信する
みいやんさんへ (ここあびんず)
2019-08-22 21:08:10
ネクタイ拝見しました。素敵です!愛情が溢れていますね(*^-^*)
男性用のネクタイはバイアスに裁つから難しそうです。
パパさん、幸せですね。

ブログ紹介していただきありがとうございます。
そちらは、まだまだ暑いですよね。残暑乗り切りましょう!
これからもよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿