こぎん刺しいろいろ

アトリエCocoabeansにて。こぎん刺しや刺繍を刺した小物雑貨と季節ごとの日々是好日。

こぎん刺しの小銭入れ

2015-11-08 21:31:31 | 日記


右の模様は「豆コの花重ね」
布は麻、糸は藍染めの木綿糸

左の模様は「裏ウロコと流れ」
同系色のこぎん刺しは、思いのほか難しいです。

昔は「豆コ」「花コ」など津軽弁の名前を使って
母から娘へと伝えられました。

今は、本もあるし、
製図をすれば、確実に完成。
材料も豊富にあります。
素晴らしい師匠や先輩や仲間もいて
恵まれた中で製作できることに感謝。


話は変わって、
前から行きたかった山形市の山寺(立石寺)に出かけてきました。





私の体力では、登りきれるか不安だったのですが、
ヨガを始めてから、多少は筋力もアップしたので挑戦。

山寺は、慈覚大師が開いた天台宗のお山。



松尾芭蕉の
「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 でも有名。






山門から800段の石段。
一段一段、煩悩を消しながら(笑)
頂上を目指します。

休み休み、一時間位かけて、やっとの思いで到着。
私より年齢が上と思われる方たちが、
スタスタと登って行きます(^▽^;)





あいにくの雨でしたが、
快晴よりも体力的には良かったかも。

下山してから食べた手打ちそばと芋煮は、格別(^^♪
岩手の芋煮は(こちらでは、芋の子汁と言います)
豚肉か鶏肉が主流ですが、
山形は、牛肉。
車麩も入ってました。
コクがあってGOOD!
我が家でも、今度は牛肉にしようかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿