こぎん刺しいろいろ

アトリエCocoabeansにて。こぎん刺しや刺繍を刺した小物雑貨と季節ごとの日々是好日。

まだまだ途中

2015-08-02 21:14:38 | 日記
東北北部も梅雨明け。
コボちゃんのマンガにもあったけど
 (読売新聞の4コマ)
梅雨明け後が、暑中見舞いとのこと。
今までも充分暑中だった気がする・・・。




今週の作品は、途中のものばかりです。
左右で糸の太さが違うので、インパクトが違います。
左は、藍染め。
右は、マリーゴールド染め。
右のほうが、かなり太い糸です。


昔のちゃんちゃんこを見ると、太い糸で刺しています。
保温と補強が、一番の目的だったから。




現在製作中のものは、昔のちゃんちゃんこよりも細い糸で刺してます。
まだまだ途中。


途中と言えば、
一か月以上前から読んでいる「鹿の王」



寝る前に数ページ読み進めて、やっと下刊。
最初のうちは、
「この人、誰だっけ?」
とページを戻って、登場人物を確認の作業が続き・・・。

それでも、上刊の真ん中あたりからは、とても面白くなり、
ワクワクのストーリーです(*^-^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みいやん)
2015-08-05 07:39:02
読者登録ありがとうございます。

こぎん刺しの数々作品を見せて頂きました。

素晴らしいですね~(*^_^*)

細かいところは戸塚刺繍にも似ていますね。

私もそのうちこぎん刺しをやってみたいなあ~と思ってしまいました。

でも私はその後のバックや小物入れには変身させられませんから(笑)
さて....どうしましょう(汗)

私のブログはお休みになりましたが
ここあびんずさんの
過去記事に少しずつお邪魔させて頂きますね。

ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ここあびんず)
2015-08-05 12:53:06
今回、みいやんさんのブログと出会って、感動しました。
大切な家族だったんですね。

Yukikoさんのブログで、可愛いバッグを見ていたので、絆にも感動しました。

ブログ再開、待ってますね♪
返信する

コメントを投稿