創作折り紙の折り方・・・

折り紙の折り方について、簡単な折り紙から難し折り紙の折り方動画など・・・
折り紙作家山田勝久

おりがみ むしむし昆虫園 カブトムシ解説51-26~27

2009年11月27日 08時50分37秒 | 折り方の解説
著書(山田勝久著)に関する創作おりがみ作品の折り図で理解できない部分に対し
て個別に返答していました。
ブログを活用して解説していきたいと思います。

押しこむために22と23で押しこまれる部分を畳んでいます。17の折りすじよりでっばり部分を押しこむためにひろげて、折りすじの変化が解りやすい面に開き変えての説明で、表面の1枚谷折り線にかえて押しこむと自然とたためます。
瞬間で押しこまれます。折りすじがかわり押しこまれるには22と23で畳んだ形に畳まれる必要があります。
出来ると信じることで出来るかも知れませんが、出来ない前提や、間違ってると思っている限りは難しいと思います。
特別な身体的な能力は、必要ないの谷折りにかわっていればでできるはずです。


おりがみ むしむし昆虫園 

カブトムシ 51ページ 26~27

表面の1枚だけのおりすじをかえる。

23で畳んだおりすじにもどすと押し込まれます。






*創作折り紙作品は著作物であるので、折り図で表現している
折り方は技法ではなく著作物を表現しています。
作者以外が無断での公開は著作権法で禁止されます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (たわらやま)
2009-11-27 21:51:59
こんばんわ。早々の解説ありがとうございます。息子は学校から帰って、こちらのお返事を大変楽しみにしていました。そして、パソコンを開いたらブログが更新され解説が載っていたのでとても喜び、いつもは嫌がるお風呂掃除も進んでやってくれて、早速解説を基に作成していましたが。。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
やはり難しいです。親子で四苦八苦、挑戦していますが25から27停滞しております。みなさまはどうやって乗り越えられているのでしょうか。今夜は母親の私が泣き寝入りしそうです。
返信する
続き (たわらやま)
2009-11-27 21:54:28
やはり難しいです。今夜は母親の私が泣き寝入りしそうです(T^T)
返信する
あきらめなければ折れます。 (山田勝久)
2009-11-28 09:56:10
おりすじをつける作業はそのおりすじを利用しますので、しっかりとていねいにつけてください。
急がないで、他の作品も試しておりがみになれてから、再チャレンジしてください。

返信する
できました。 (たわらやま)
2009-11-29 19:29:24
昨夜夫婦初の共同作業にて(冗談です 
(゜O゜;))難関突破できました。息子にはまだ種明かしはせず、悩ませています(-_☆)。たびたびのコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿