orange diary

のんびりマイペースに好きな物を作ってます。

フロール

2007-03-24 09:01:55 | お菓子

津田陽子さんのレシピの「フロール」つくりました。

 生クリームにホワイトチョコを入れるなんて初めてで、

どれくらい立てたらいいのか解らず、

今にもクリームが垂れそう…

ゆる過ぎました。。。

 

生地はとってもしっとりしていて、

生クリームも全く、くどくないんです!

これは、気を付けないとパクパクいけちゃう危険なお菓子です。(^^;)

 

ところでみなさんはロールケーキを焼く時どんな天板を使ってますか?

私は、オーブンを買った時の付属品の天板を使ってるのですが、

写真下の角皿と書いてある天板は中心が少し盛り上がっているので、

ロールケーキを焼くと生地の真ん中の部分が薄くて

パサパサの焼きすぎ状態になってしまうんです。

 だから、ロールケーキを焼く時は、

写真上の天板を使うのですが…、

こちらも焼き上がった生地に天板の模様(縦線)が出ちゃうんですよね~

 こういう場合は、

ロールケーキ用の天板を買った方がいいのでしょうか?

だいたい、ロールケーキ用の天板って売ってるんでしたけ??

綺麗なロールケーキが作りたいよぅ・・・。(>_<)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はるか)
2007-03-24 09:16:36
生クリームとホワイトチョコ!?なんて魅力的な組み合わせ~!そして垂れそうなぐらいユルユルのクリームがまた美味しそう!

私はまだロールケーキ作ったことないんです。
うちは電気オーブンなのですが、天板いっぱいに生地を広げるとムラがでますって説明書に書いてあって…。でもこの間、ロールケーキ用の天板・・・というか型を見つけて、買うかどうか迷っているところです。ロールケーキって美味しいですよねぇ。
オレンジさんのを見たらますますやってみたくなっちゃいました~!
返信する
はるかさんへ (オレンジ)
2007-03-24 09:32:27
ロールケーキ用の天板あるんですね~!
欲しいけど、これ以上型が増えても困る…。でも、綺麗なロールケーキ作りたい…(>_<。)
この間も、HOVISの型を買ってしまいました!
あの、文字を出すのは難しそうですね~。
クッキーも美味しいかったです♪
文字うまく出せる自信ないけど、山食焼いたらまたUPしますね~♪

返信する
ホワイトチョコねぇ (アベコ)
2007-03-24 11:51:10
まぁーーーーー
とろとろクリームがいいかんじ♪
魅力的だわ。

私も付属の天板つかってる
(なーんて2、3回しかつくったことないけど)
オレンジちゃんの見たら創作意欲がわいてきたわぁ!
返信する
クリームがおいしそう (aya)
2007-03-24 20:49:34
ホワイトチョコ入りのクリーム、
たかこさんのレシピでロールケーキにしましたけど、
美味しかったなぁ・・(蘇る~)
私もロールケーキはオーブンの天板で焼いてます。
うちの天板は、かなりの年代モノなので、それこそまっすぐじゃなくてゆがんでるのですが、気にせず焼いちゃってます。
ロールケーキ用の天板、オーブンに入るのなら、いいかも、ですね。
ロールケーキって巻きたくなると、止まらない~!
返信する
アベコちゃんへ (オレンジ)
2007-03-25 10:29:58
アベコちゃんのロールケーキもおいしいんだろうなぁ~。
とろ~り生クリームにほのかで、やさしい甘さ♪
アベコちゃんの作るお菓子は、やわらか~いお菓子!ってイメージが私の中にはあるんだなぁ。。。(^-^)
返信する
ayaさんへ (オレンジ)
2007-03-25 10:34:28
ayaさんのロールケーキは、オーブンの天板だったんですか!!それもゆがんでいるなんて全く解りませんでしたよ~、ayaさんのロールケーキを見るのが好きで(本当は食べたいですけど…笑)ブログに登場しないかなぁ~って実は待っていたんです(^0^)/

でも、我慢できなくて自分で作っちゃいました~(^^;)

返信する
おひさ~♪ (くーたん)
2007-03-31 12:32:44
とろとろのクリームがなんともうまそげだわ^m^

私もオーブンの天板で作るけど
大きすぎるのが難点!

そんなときはアルミホイルで型を作って(2重)
クッキングシートを型に合わせてつくってるよ^^

なかなかいい仕事してくれんのよ~^^
返信する