大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ組通信

カスタネットであそびました。
たんぽぽさんの好きなフルーツで、「いーちーご、はい!」「りーんーご、はい!」とリズムを取り、ピアノに合わせて鳴らせるようになってきました。
前に立つ担任の動きをよーく見て、真似っこしている可愛いたんぽぽさんです。



畑に小さなきゅうりができてきました。
水やりに行ってよく見てみると、「あ!きゅうりある!」と大喜び!
もう少し大きくなったら食べようね!と、心を込めて「おおきくなあれ!」の魔法をかけました。



最後の保育参加は新聞あそびでした。
大きな新聞を見たり、かぶったり、ちぎってまいたり、ダイナミックにあそびました。



おふとんにしたり、服にしたり、雨に見えたり、水たまりになったりと色々なものに変身していく新聞に大喜びでした。
子どもたちもあそびながらイメージが膨らんでいき、豆まきになり、「せんせいおにやって!」「おにたいじにいこう!」と、最後はきびだんごをつくってあそびました。



3名のお母さん先生には、新聞を配ってもらったり集めたり、鬼役をしてもらったり、たくさんあそんでいただきました。
ありがとうございました。

夏まつりで使う、屋台のたこやきづくりをしました。
1日目は初めてのはさみあそびで材料を切りました。
はさみのお約束を確認し、とても真剣な表情でのりと紅しょうがを作っていました。
2日目はたこやきを丸め、ソースマヨネーズをかけて完成!
「たべたい!」「おいしそう!」と大喜びでした。
おまつりが楽しみですね!



by はらぺこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事