ちきの釣り日記2

サーフでベイトタックルを使ってヒラメを狙うのが好きです。最近はソルトベイトフィネスに挑戦中。

初釣り^^

2015年02月13日 | オフショア
2月12日(木)、休暇をもらって、少し遅いですが今年の初釣りに行って来ました
しかも、久しぶりの外房のオフショアジギングです^^
いつもはスピニングタックルですが、今回は、ベイトタックルも持って行ってみました

朝6時過ぎに港を出船して20分くらい走り、いよいよ釣り開始となりました^^
釣り人は自分を入れて6人でした。
まずは130gのメタルジグで始めました。・・・しかし、何も反応無し><
ポイントを変えながら1時間くらいして、やっと1人がサンパク(ワラサとイナダの中間?)を釣りました。
しばらくまた沈黙・・・試しにベイトタックルを試すも><

釣り開始から2時間後くらいに、やっと自分にアタリが2回くらい思いっきり合わせました。
この瞬間が凄く好きです引くけどドラグはあまり出ないで巻けてくる。釣れたのは60cmちょっとのサンパクでしたo(^o^)o

周りも急に釣れだしてる!チャンスと思い、直ぐにルアーを沈めると、またヒット
同じくらいのが釣れました^^楽しい

ひと段落したところで、急に風が強くなってきた><波もかなり出てきて、船が動くたびにザブザブ波が掛かってくる
しかも、長年愛用していた長靴に3cmくらいの亀裂が発生水が入ってきて冷たい><
大きく揺れる船上で頑張ってキャスティングとかもやってみましたが、その後は何も釣れず、10m以上の風が吹いて、10時30分過ぎに早上がりとなりました。

ちょっと残念でしたが、久しぶりにジギングで釣れて楽しかったです^^
ただ、後半の荒れた海で、自分は180gのジグで底をとるのがやっとだったのに、常連の方は130gで底を取って釣りをしていたので、凄いなと思いました。


今回の活躍したタックル
ロッド GAME TypeJ S624
リール ツインパワーSW5000XG
ライン PE3号
リーダー フロロ16号
ルアー メタルジグ130g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿