ontime-offtime

杜若


かきつばたと読みます。

あやめ、いちはつ、花しょうぶ、かきつばた、4種類はとてもよく似ています。
昨日まで違いがわからず、全部同じだと思っていました。

いちはつ・・・アヤメ科の中で最初に咲きます。
水がなくても育つので、昔はかやぶき屋根の屋根部分にも咲いていたらしい。

あやめ・・・外花被の中心に網目模様があり、葉が細め。

花しょうぶ・・・花が他に比べて大きく、葉脈がはっきりしている。
水ぎわに咲く。

かきつばた・・・葉の幅が2~3センチ。葉の中心に脈がない。
水の中に咲く。

今の時期は、ほんとによくこのアヤメ科が咲いていて、

覚えたての私は見つけるたびにおもしろい。

コメント一覧

3105☆
ちえちゃんへ:
中津川かぁ、じっくり見たことないなぁ。
明日見てみようかな。
かきつばたの校章かぁ、かわいいね。
明日のカレーが今から楽しみ☆
ちえ
会社の近くだと、中津川のとこがたしかきれいだよね。
やっぱりうちの中学校の校章、かきつばたモチーフみたい☆
3105☆
703ちゃんへ:
風邪よくなった?
杜若の絵を絵手紙教室で習ったんだ、
まだまだ下手だけど、おもしろいよ~。

米内のかきつばた、きっと見頃だろうね。

機会があったら行ってくる!
703
おはよう!きれいな絵だね。3105ちゃんが描いたの?

かきつばた群落が米内のほうにあってとってもきれいなんだよ。
今年はもう咲いているかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事