まめ

ハンドメイドとにゃんこを綴ります
2013.7生まれのソイちゃん(多分)
家族になった2013.8.6

バイクの免許をとるぞ 2日目

2016-09-18 | 日記
2回目の教習もバイク倒しました3回くらい倒したんじゃないでしょうか?笑

結構転けるのでこけた時に足を怪我しないような逃げ方が上手くなったように思います



今回からシートを低いのに変えてもらった&底の厚め(15mmくらい)のスニーカーにしたのでなんとかつま先がつくくらいになったのでバランスが保ち易くなりました。

と言いつつもまだ全然ダメダメで最初にバイク倒しまくったので途中で教官が交代しました(笑)

4人の生徒に対して教官2人だったのですが、私はマンツーマン
3人の方の教官がベテランの方らしく

私のどういうところが出来てなくて、どうしたら良いのかをパパッと理解しわかり易くて、不安とか恐怖心を辛くしてくれる教え方をしてくれてなんとかクラッチだけで走り出すことが出来きるようになりました。



クラッチだけで走ってその後スロットルで加速する練習は、

スピードを出す恐怖心があり、全然スロットルを回せませんでした。次回の教習に持ち越し。



そして私の苦手な止まる事!
走り出したらいつか止まらないといけないのに上手くできず。。。

原因はブレーキの使い方

まず一つは
フットブレーキが全然使えてない。どのくらい踏み込めば効いているのか感覚が分からずということ

もう一つは
止まりたい位置までに前ブレーキを握り終えたいのに、位置まで来てもブレーキがまだ握り終えてなくて、「でもここで止まらなくっちゃ!」という思いで反射的に残りの前ブレーキをぎゅっと握ってしまうためバランスを崩して転倒

それと、
止まり終えた時に両足をしっかり地面に付けようとして(実際足の長さ足りてない)車体が傾き転倒




次回の目標は
スロットルを回して発進、走行中の加速、ブレーキの使い方が出来るようになりたいですね(ーー;)



前回一緒に1回目の教習を受けた方(男性)が5回目の教習と聞き、まだ2回目の私は遅いのかなっと思ってしまいました、、、


自分に残す言葉は「焦らずゆっくり!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。