goo blog サービス終了のお知らせ 

九条の会おまぎ お知らせ板

憲法九条を今に生かそう。さいたま市緑区尾間木地域で活動中

9月24日、お話「脳の発達と心の発達」

2007年09月24日 | 企画
 24日、午後1時より、「第4回 憲法と交流のつどい」として、講演「脳の発達と心の発達」を開きました。
お話は、九条の会おまぎの世話人でもある、皆川正男さん(埼玉医科大学名誉教授)でした。

 お話の後に、質問・感想の時間をふくめ、2時間にわたってお話をうかがいました。脳細胞のしくみ、赤ちゃんから成人まで、脳がどのように一人前になっていくか。人間にとって、人と人との言葉を通じてのやり取りがもつ大切な意味などを、貴重な写真をプロジェクターで投影しながら、興味尽きないお話でした。

 参加した20人の方から出された、感想の一部を紹介します。

「改めて幼児教育の大切さを教えていただきました。
 ガンジーの言葉の『人間社会に対する7つの罪』にも納得できました。」

「科学的な世界を、とてもわかりやすく、おもしろく話してくださって、心がひろがりました。中学の教師をしている友人が、生徒のADHDでとても悩んでいます。自閉症とか、切れるとか、近頃とても多いように思います。脳の発達との過程で、食事とか、どういうところに原因があるのでしょうか。」

「脳のお話とのことで、むずかしいと思ってきましたが、とても分かりやすく楽しく聞かせていただきました。このような機会をまた、お願いいたします。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。