バタバタナースインフォ

バタバタナースインフォです。

昨日豚肉を半生で食べてしまいました… それで夜中に下痢と激...

2014-11-05 16:21:15 | 日記
Q. 昨日豚肉を半生で食べてしまいました… それで夜中に下痢と激しい腹痛になったんですがたいぶおさまっています それでも病院に行った方がいいですかね(>.

A. まあ、熱がなくて症状治まってきているなら行かなくていいと思いますよ。 簡単な身体診察をして整腸薬処方されて終わるだけだと思いますので。



Q. 三ヶ月前ぐらいから手首が物凄く痛みます ここ最近痛みが激しくなってきて、今は手首を少し回すだけで激痛が走ります 手首を手の甲側に上げたり、手首を小指側に曲げる動きが特にヤバイです おかげで筋トレもままらないです 病院に行っても湿布をもらっただけで具体的にどういう状態なのかを説明してもらえませんでした これってどれぐらいヤバい怪我ですか? テーピング貼って安静にしてたら治りますかね?

A. たぶん腱鞘炎の類いだと思われます。 安静にして、湿布を張っていれば、徐々に治りますが、 逆に安静にしなければ、どんどん痛みは悪化し、最終的には手首が動かなくなる場合もあります。 (炎症が悪化し、腱が癒着し、固定されるため) 日常生活もあまり使わないよう(たくさん文字を書くとか、マウスを一生懸命使うとか)にして、筋トレも痛みが完全に無くなるまでは、やめた方がよいかと思います。 ご参考になれば、幸いです。



Q. 昨日 栗拾いに行って 帰宅後 右腕が微かにかゆみがあり、 今朝 見ると腕から脇の下、首の、上半身ほぼ右半分に蚊に刺されたような赤い発疹が数えきれないくらい出来てます。 休日なんで皮膚科も ないみたいなんですが、対処方法を教えてくださいませんか?

A. ウルシかぶれか、毛虫ではないでしょうか? 休日ですが救急外来の受診をオススメします。飲み薬と塗り薬で楽になります! お大事に…