コレな〜んだ? 貸別荘オーナ―だより

季節の風景、地元の草花木をカシャ。たまにはランチ本日の一皿。

今日いち-2024年9月17日

2024年09月17日 10時58分11秒 | 日記


さくらんぼのような 色・形をした この実が木の下に落ちていた。

今回は写真を写すために 下に落ちていた実を 葉の上に乗っけたから不自然 かも。

秋の山道をドライブしていたお客様、道路脇にたくさん落ちていたが、食べれるものかどうかもわからないし、まして 触って危険だったら? と思って話だけ。

ご到着されて、色々 説明を聞くが 興味しんしんの私にも 何の果実かさっぱりわからない。

翌日 その場所を訪れて初めて分かった木の実。焼酎漬けやジャムにもできると書いてあったが…

それにしても お互いが 名前の知らない果実のことを、頭の中に残っているだけの残像で相手に説明するというのは何と難しいことかと この時 思った。

実は この種類の木は自宅にもあった。なんと 毎日 出入りしている玄関脇の庭に3M くらいで存在していたのだが、毎年春には白い花が少し 咲くものの、秋には地面に小さく 枯れた残骸が落ちているぐらい。こんなチェリーみたいのがたくさん落ちてたら その時 お客様との話も盛り上がったのになあ。

貸別荘の入口に植えた 若木には 今年もこんな赤い実がいくつか落ちている。











先日の花 桃の実をジャムに。

2024年09月16日 23時03分30秒 | 日記
何に加工するか 少しは悩んでみましたが、まずは ジャムを作ろうと。使いかけの氷砂糖を利用。自慢の圧力鍋で軽く火を通し、後は はちみつとレモンで味を整える!

人様に差し上げるほどの逸品ではないので、残りの半分は ペーストにして朝のヨーグルトに彩りを添えよう。

寒天ゼリー の中に落として冷やして食べる。
午後のおやつ。


朝はヨーグルトをかけていただきました。


ある日の朝食風景。
コーヒーカップに入っているのは、お察しの通り 先ほどのと同じ カップゼリー ヨーグルトのせでした。
卵は自慢の温泉卵です。今日は うまくできた 部類。










我が家のブルーベリー 収穫 1回目

2024年09月13日 23時21分03秒 | 日記
我が家に1本だけある貴重な ブルーベリーの木。

何十年も前に10本ほど ブルーベリーの苗木を違う種類で買った。

幼い 苗木を我が家の畑に植え替える時、私は多分 大きな間違いをしたようだ。

しばらくして物の見事に全部枯れた。その翌年に諦めきれず もう1本買ったのが このブルーベリーの木。

数年後  一人っ子のこの木は 環境の悪さにもめげず 少しずつ 成長。枝を伸ばし、茂り、花も咲いて、 青い実をつけるようになった。

めでたし。めでたし。

結実しているのに気がついた時、スズメバチの飛来におびえたり、猿の集団に狙われたり?、カラスや他の鳥に食べられるのではないかと心配したり。
実りの秋は何と言っても 台風シーズン! 被害なきよう祈るのみ。

近年は順調に育っているような気がする。


ビフォア


アフター

雨が降った後の果実は 甘くなくどうも 味が落ちる…

青い実がもっと熟すのを待って 晴れた日に少しずつ何度でも取ればいい。

我が家のブルーベリーは無農薬だし!

近くの山に クランベリーが自生しているとは聞いていたが、主婦は中々出かけるタイミングがなく 今にいたる。

先日のネットで北欧の方面にはブルーベリーやクランベリーの天然物があると知った。言われてみればそうだったのかもしれない。
フィンランドの田舎のレストラン&喫茶店で偶然それらを食べたような記憶がある。お店の人が懸命に説明をしていたのに、ゴメンナサイ。

もう少し 若ければ… あぁ残念。

タイムスリップしたい気持ち!



小梨の実。今年は豊作。

2024年09月12日 11時29分18秒 | 日記
昔  若木を主人が植えたのか、もともとそこにあったのか?

伸び盛りの青年のようなすらりとした小梨の木が、我が家の前庭にあった。

木の幹 は年々太くなり、枝ぶりも大きく形よく伸びて、夏は憩いの木陰 としてその下にテーブルを置いたりした。

桜より遅れて開花する 薄ピンク色のこの花は 6月の雨によく似合う。
楊貴妃が泣いているように見えると言うその妖艶さは、私にはよくわからないが、散り際の真っ白な花びらが 、静かに足元の地面を覆い尽くすのは見事だ!

小梨の実は 小鳥さんたちの大切な食料なのだろう。
なぜか今年はたくさんの美味しそうな餌(実)が用意されました。どうぞ遠慮なく召し上がれ!


しょげてます。 おやき 揚げてみた!

2024年09月09日 12時21分03秒 | 日記
先日 初めて作った おやき が割と うまくできたので、余った分を冷凍しておいた。
さてさてチンして解凍だけなのは能が無い。
新聞に 饅頭を揚げると別の味がして更に美味しくなる と書いてあったので、私も挑戦!

新しい油はカラッと揚がり 新鮮?で美味しそう。

ところが …で ある。

私は サクッとしてて、表面が少し じわっとした噛み応えと味が何とも美味しかった。

しかし

主人の口には合わなかったらしく、
美味しくない! 油で揚げないで 前の素焼き だけ の方が もっと美味しいのに。」  と のたまう… 

でも  私にとっていくつかの利点を感じたから、今後は 時々 この方法でやろうと思った…
多分一人でお留守番の昼食は、油で揚げて パクパク これを食べるだろうな。(笑)