マーサの!?ブログ

~思いつくまま、気の向くままに~

尾道市市政施行120周年記念行事 なぎさ会「朗読フェスタ」

2019年03月14日 | Weblog

平成31年3月9日、尾道市市政施行120周年記念行事でなぎさ会「朗読フェスタ」を開催

「家族を友をふるさとを想う」がテーマです。

朗読録音奉仕グループなぎさ会は視覚障害者「友の会」の皆さんに

毎月発行される尾道市広報、新聞のコラム、なぎさ会会員の声の便りなどを

テープに録音し、お届けするボランティア活動を行っています。

他には因島図書館でこどもたちを対象にした絵本の読み聞かせ、対面朗読

また、朗読の学習会も開いています。

そして、年一度3月に朗読の勉強の成果を発表会として披露しています。

舞台、その他すべて会員の手作りです。

パネルには 左側、「夢」 右側「喜」の字にありがとうが書かれています。

今回出演したメンバーです。

みんな、笑顔にあふれて楽しそうですね

これからも朗読のスキルアップとボランティア活動に頑張ります!

 

 

 

コメント

コートに挑戦するも!?

2018年12月20日 | ハンドメイド

今年はこれが

最後になるかもしれませんが、軽く羽織れる

薄手のコートを縫い上げました。

色はロイヤルブルー? 素材はポリエステル

しわにはなりにくいので着心地は満点!!

しかし思ったより生地が厚くて

細かい所が縫いにくかったです。特にループボタンは

ひっくり返らずあきらめて綿紐にしました。

前立てや衿付けが雑になりチョットがっかり

でも後姿は何とやら!? バッチリで~す。

とにかくどんな風でも出来上がれば楽しいです。

コメント

菊政工房 我が家の菊まつり!?

2018年11月22日 | 菊政工房

小菊盆栽が出来上がりました

 

 

こちらは今年初めての挑戦! 一本立です。

苗を5本購入しましたがついたのは2本です

 

近くで開催されている菊花展に飾られているものと較べても遜色なし!?

自画自賛で~す。来年も頑張るぞ!!

 

コメント

5年ぶりに挑戦!?

2018年08月16日 | ハンドメイド

ミシンに向かわなくなり、早くも5年が経ちました。

原因は何と言っても集中力!!・・・激減です・・・

それには老化による目の衰え、手先の感覚の鈍さ etc!?

周りの友人たちが素敵な手作り洋服を着ているの見て刺激を受けました。

元々好きな作業なので今回は欲張って一気に3点も縫い上げました。

 

ちょっとお洒落なストライプのオーバーブラウス

 

ビビッドな色のフリル袖ブラウス

  後ろも凝っています。

 

最後は袖も裾もフリル尽くし・・・色は黒系

 

作品は図書館で借りた本を参考にしています。

失敗してごまかしている所がたくさんあります。

前なら夜なべしてでもやり直すのですが( ^ω^)・・・

でもハンドメイドはやっぱり楽しい!

 

コメント

菊政工房 3年目、今年は気合が入っています!?

2018年05月30日 | 菊政工房

 

 

 

今年度の小菊盆栽作りのスタートです。

国華園の苗が届いたのは5月19日です。その日の内に鉢上げをしました。

鉢上げと言うのは挿し芽をした苗を鉢に移すこと

前年の菊から採って挿し芽をしてもいいのですが

 初心者の私には難しく今年は新しい苗を使うことにしました。

10日後に2芽を残し摘心!!さてうまくいきますでしょうか?

岩付き盆栽に仕立てるための準備です。

ちなみにこれが去年の岩付き盆栽です。

見ると根が長く伸びているでしょう。

この後、6月20日頃に筒植えをする予定です。

その様子はまたアップロードしますね。

本やネットで勉強中!!

詳しい小菊盆栽のビデオがあれば助かります

コメント

ユーホー旅行で姫路城へ

2018年04月15日 | 旅の思い出

4月13日(金)、いわゆる13日の金曜日不吉と言われていますが

天候にも恵まれ絶好の旅行日和です。

綺麗に改修工事が行われた姫路城、別名白鷺城の姿です。

 

昼食は西の屋赤坂店でタコしゃぶ定食をいただきました。

岡山県なので桃太郎伝説が有名です。

 

順番が前後しましたが、ヤマサ醬油の工場見学に立ち寄り試食をしました。

工場の前には芝桜が今が満開とばかりに咲き誇っていました。

コメント

因島奥山ダムで花見!?

2018年04月06日 | Weblog

奥山ダム湖の周りには桜の木がたくさん植えられています。

今はまだ子木です。

でもずいぶん前に植樹され、それぞれに名前と住所が書かれたプレートが付いています。

知っていれば私も一本植えたかったな~

風が吹いて、花吹雪が舞っています。

池には大きな鯉が恋の季節を迎え産卵の準備です。

水面が濁っているためベストショットはこの次に!!

 

コメント

因島図書館で朗読フェスタ

2017年03月16日 | Weblog

3月11日(土)因島図書館(芸予文化情報センター)で朗読録音奉仕グループなぎさ会による

朗読フェスタが開かれました。これは本番前の様子です。

なぎさ会は視覚障害者「友の会」の皆さんに毎月、尾道市広報を音訳しテープに吹き込んでお届けしたり

なぎさ会会員の読んでいる新聞のコラム、会員の日常を綴った声の便りなどもお届けしています。

また、因島図書館に於いて、毎月第一土曜日午後1時30分から

子供たちを対象に絵本や紙芝居を読んでいます。大人の方には対面朗読をしています。

毎月17日には社協で定例会を開き、第四水曜日は図書館で朗読勉強会を行っています。

この勉強会は、どなたでも参加できますので是非お出でください。

こちらはなぎさ会員の作品です。(切り絵)

みんなで一緒に作り上げた舞台です。

本番は、またの機会にアップしたいと思います。

コメント

因島で初!? 菊盆栽に挑戦

2016年10月28日 | 菊政工房

秋の花と言えば何を思い浮かべますか?

秋桜(コスモス)、金木犀(きんもくせい)鶏頭(けいとう)など・・・

難しい名前ばかり候補に挙げてしまいましたね。

中でも今の時期は あちらこちらで 菊花展が開催されています。

去年行った千光寺の菊花展に魅せられた夫は菊作りにハマってしまいました。

菊と言えば大輪や懸崖が一般的ですが、彼が始めたのはちょっとマイナーな小菊盆栽

図書館やネットで資料を集め自己流で育てて来ました。

今年も菊花展が始まったので尾道、福山と二人で出かけました。

11月3日の審査会に合わす為、花はまだつぼみの状態です

家の菊も同様です

まだ、一年目なので満足のいく作品は出来ませんが、日々の努力が実を結ぶことを楽しみにしています。

 

コメント

夫婦う、てくてく!? さんぽ道 (因島編)

2016年08月26日 | Weblog

日本遺産、村上海賊の記憶として芸予諸島に注目が集まっています。

因島にはいくつもの山城がありますが、今回は重井町の馬神城址に行きました。

登り口にはカラー看板があります。

重井港見下ろす山道を登り、除虫菊畑のある農道をさらに岬の先端を目指して進みます。

     

入口近くに案内板があります。

 

険しい山道を登ります。

馬神城址に着きました。

標高96・1m 城主、第三家老 末永矢次馬介影光

二の丸跡に、馬神大明神、妙見大菩薩、大山神社小祀の史跡があります。

カラー看板に描かれた、うしくそ灯台は、城址跡から確認出来ましたが、うしくその岩、馬の岩は見えません。

もう少し上へ登ってみました。

三角点があり辺りを見ましたが見つかりません。

   

山を下り、重井西港近くの湾沿いの道を行きました。

堤防の上から海を見ると、ありました!!

何だかスッキリした気分になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント