身近な野鳥ときどき花。偶に蟲

南都の片隅から ୨♥୧୨♥୧୨♥୧୨♥୧୨♥୧

雛飾り

2020-03-03 | 一刀彫

桃の節句

古式にのっとって男雛は向かって右。

過去画像を整理してたらお雛さんの写真が出てきました。

いつどこで撮ったのやら。

掛け軸の写真と合わせて。

一刀彫の段飾り

 

掛け軸

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2020-03-04 07:06:05
このようなお雛様は初めて拝見するのですが
奈良県独特のものなのですか?
返信する
どんぐりうさぎさんへ (佛気楽坊)
2020-03-04 07:49:17
他の地方は知りませんが、
奈良の伝統工芸の一刀彫です。

下の台の部分にすべてしまえるので保管に便利ですよ。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2020-03-04 13:09:44
先日知り合いのブログで、お内裏様の位置が反対と思ったのですが、
この並びが、古式では正当なのですねφ(..)メモメモ
返信する
ベルさんへ (佛気楽坊)
2020-03-04 14:26:59
向かって右が上手です。

男尊女卑でこの順番に。

西洋は女性をエスコートするので逆になります。
返信する

コメントを投稿