沖銃砲火薬店・帯広国際射撃場

国際射撃場の日程やたまにお店ネタも

令和3年9月現在 非鉛弾の現状③ ライフル弾頭

2021年09月17日 | 狩猟
前回、前々回に引き続き、非鉛弾の現状について書きたいと思います。

多分ですが、全国、全道的にもそう変わらない傾向があるのではないかと思っておりますので、今日現在の話として参考にしてください。

今回は、ライフル弾頭の件です。

ライフル弾をハンドロードする方が少しづつ増えておりまして、弊社のお客様でもライフル銃を使っているお客様の3人に一人くらいがハンドロードされていると思います。

サボットスラグ弾、ライフル弾と書いてきましたが、とにかく一番欠品しているのはライフル弾頭になります。

9月10月はライフル弾頭が売れる時期なので、ご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。

国内に在庫のある銅弾頭のご紹介です。30口径のみとなりますが、現状では「ある」というだけで貴重な気がしますね。






フランス ソーベストレ社の銅弾頭になります。
面白いのは、308win 3006sprg 300winmag 300wsm にそれぞれ合わせた弾頭ということですね。
(同じ30口径ですから、その口径にしか使えないということはないと思いますが、試してはおりません)

ソーベストレ社のスラグ弾は販売しておりますが、ハーフライフル銃でも普通のスラグ銃でも、銃を選ばずよく当たる素晴らしい弾ですから、ライフル弾頭も命中精度は期待できます。

本命の弾頭が来るまでの、セカンドチョイスにどうでしょうか?

サボットスラグ弾、ライフル実包、ライフル弾頭と3回に分けて、非鉛弾の現状と入手可能な製品のご紹介をいたしました。

最後に、無煙火薬と銃用雷管、スラグ弾について、記してみようかと思います。

このシリーズ、あと1回だけ続きます…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今週の営業日程です。 | トップ | 令和3年9月現在 非鉛弾の現... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿