俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

鯖の燻製

2015-12-25 | 魚食

生ハム的なものを作ったことにより、ついに魚介燻製道に足を踏み入れてしまった。

魚貝類がほぼすべて燻製になり得るため、この世界は奥が深すぎる。

しかも、1回の加工に短くて4日間を要する大人の遊びである。

お酒があっという間になくなっていくという副作用もあり、非常に危険である。

定置網に鯖が入ったとき、6本を仕入れた。

2本は鯖のすき焼き、2本は鯖のコンフィ、そして2本は燻製に。

皮側は少し色づいてキレイだけど、身側は「食べれんのかな、これ?」

という感じ。

でも、切ってみると・・・

旨そう!

 

そして、旨かった!

 

口に入れた時、ちょっと皮がさわるな。

次回は食べるときに皮をバーナーで炙ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿