長唄 岡安喜代八・茂登公演情報ブログ

「岡安喜代八・茂登」HPへは、当ブログ左下「ブックマーク」からおいでください。

日本太鼓ジャンボリー2022

2022年05月05日 | Weblog

先月4月26日、日本全国の和太鼓奏者の皆様が一同に会する「日本太鼓ジャンボリー2022」が国立大劇場で開催されました

東京代表は、助六太鼓さんと大江戸助六太鼓さん合同の「助六乃会」さんでした✨

東京代表の助六乃会さんは、東京音頭で幕開きとのことで、望月左武郎先生からお声かけいただきまして、香代先生と喜代蘭で東京音頭の地を務めさせていただきました

黒紋付きだけでは、雰囲気が堅いなぁと思いまして、「助六乃会」さんの「助六」にちなんで、市川家の三升の柄の手ぬぐいを掛けてみました

藍色の柄と迷っていたのですが、「女の子(←🤣)なんだから、赤いのが良いよ!」とアドバイスをくれた友人に感謝です🎵お顔周りが華やかになりました

それにしても和太鼓って本当に美しいですね。楽器を見ているだけでも楽しい1日でした🎵

今回は初めて立ちでの演奏でしたが、何とか無事に終えることが出来ました

香代先生と喜代蘭は、和太鼓の演奏を見ているだけで、筋肉痛になりそうでした🤣

左武郎先生、助六乃会の皆様、運営の皆様本当にありがとうございました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。