en~*


写真・いけばな・体操・編み物・・・
多趣味なokayaの備忘録☆

ダイエット☆その後 6

2012年06月30日 | ダイエット
今日で6月も終わりですね


仕事も始まって、規則正しい生活になれば
このままダイエットも順調 なんて思っていたのですが

この2週間くらい、すっかり食生活が乱れてしまい
“痩せた?”なんて嬉しい言葉はどこへやら


週末毎の飲み会 はもちろんですが
お客様が来られる前に異様なほどの食欲に襲われる私。。。
お腹が空いてるわけじゃないのに食べてしまう
しかも何故かこってりしたものとか、甘いものとか。
普段は欲しないものなのに。。。
でも、お客様がくると不思議と治まるのです
お出迎えの準備なのかしら



昨年はここからすっかり元通り~になってしまった気がするので
今年こそはここで諦めずに頑張りたい





3ヶ月目の成果は、体重-1.1kg / 体脂肪 -2.2% (開始当初より)
悲しいけど、現実を見つめなくては











先日のお稽古でいけた“アガバンサス”

こんな風にスラ~っとなりたいなぁ(笑)



今日のお花(お稽古~立花)

2012年06月17日 | いけばな
今月は、お出かけしてたり、仕事が始まったりで、今日が初稽古でした。

しばらくは“立花をしっかりお勉強しましょう”ということで
4月から続いている 【月一立花教室】


時間がかかるのはわかっているのに、朝寝しないと体がもたない

結局、教室に到着したのは11時
それから軽くお喋りしてたら、開始早々お昼の時間


作品が出来上がったら17時を回ってました

立花正風体

花材:
ユリ(真・請・控枝) オクロレウカ(副・見越・流枝) リアトリス(正真・請内・胴内) シャガ(正真仮葉)
メリー(胴) ゴットセ(前置) ソリダコ(後囲) タマシダ(陰留) ナデシコ(陽留)

しかも慌てて撮ったので 正面ずれてるし


お稽古なので大目に見てもらってるところが多々ありますが
間違いもお勉強、経験を積むしかないということで
来月も頑張ろうと思います


何と我が家に!

2012年06月10日 | 感謝
可愛いレンジャーが赴任してくれました

しかも、アメジストの首輪まで付いてるんです


あきさんのところで拝見して
どこに行くのかなぁ~なんて他人事のように思って私。。。

韓国に行ってる間に、こっそりと到着してたみたいです




前任者のちびっこレンジャーと共に我が家の平和を守ってくれそう





あきさん、本当にありがとうございます
お心遣いには本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
気にかけていただいて、とても嬉しかったです

ご紹介が遅れてしまってごめんなさいね











いつも思うことなんですが。。。

こんなに小さいんですよね


プレゼント♪

2012年06月09日 | 感謝
以前にプレゼントしていただいたRieさんの帽子。

帽子好きな義母がたいそう気に入って。。。

でも私のはあげられないし (私が大のお気に入り♪)
これはお願いするしかない! とダメもとで頼んでみたところ
快くお引き受けいただけました


しかも私からは “デザインは同じで、色はピンクでサークルレースを付けてほしい” と言っただけ。
布選び等々はお任せだったのですが、とっても素敵な帽子が韓国に行く前日に届いたのです

その足で私はお届けに

もちろん義母は大喜び♪
翌日からの旅行に被っていこうと張り切っておりました


写真を撮らせて と言ったら、ちょっと口紅でも塗ろうかね~ですって(笑)

正面から。 後ろから。 サイドはこんな感じ。

とっても可愛い桜色のピンクですが、色白の義母には似合ってますよね
70歳とは思えないでしょ(笑)

慌てて撮ったので 細部が見えづらくてすみません






Rieさん、お忙しい中、本当にありがとうございました
これからの季節に大活躍まちがいなしの帽子です。
大切に、でもジャンジャン被ります



私からのお返しはもうしばらくお待ちくださいね


行ってきました!

2012年06月08日 | 
今度はどこへ(笑)


実は体操教室のメンバーと日曜日から2拍3日で韓国へ行ってきました



昨年、先生の20周年記念に別府・湯布院旅行をした時に話が出て
それからみんな積み立てを始めて。。。
まさか本当に実現するなんて思ってなかった私ですが(笑)
やっぱりご年配(?)の方々のパワーって凄いです☆


韓国へは何度となく行っていますが(韓国しか行ったことがない:笑)
今回のような団体旅行は初めて

その緊張感からか、それまでの疲れからなのか、空港行きのバスで酔ってしまい
それから飛行機、専用車と、乗るもの乗るものに乗り物酔い



着いて早々、お楽しみの食事ビビンバは 何とか食べましたが。。。


昼食後は、63ビルへ。

63ビルと言っても63階建てなのではなく地上60階、地下3階で63なのだそうです(笑)



その60階からの眺め。。。



その後、ロッテ免税店 に行ったのですが
“今日は少ない方です”というガイドさんの言葉が信じられないくらいの人・人・人・・・
ブランド品のお店は入場制限もあるくらい
そして私はここで人酔いまでしてしまい。。。
この後の 南大門市場 へのお買い物はバスでお留守番させてもらいました。



夕食は、韓国に来たなら~の焼肉&冷麺でしたが

ほとんど食べられず


夕食後、妹が会いにきてくれたのですが絶不調。。。
姪っ子も連れてきてくれていたのに




2日目

何とか乗り物酔いを脱し、食事もできるように 。。。



朝は 清渓川(チョンゲチョン) を散策。

30年ぶりに復元されたんだそうです。



その後、北村(プッチョン) へ。



“韓屋(韓国固有の家屋)の美しさと趣きが感じられる都心の生きた博物館”



そして皆さんはまたお買い物(笑)
私は散策を楽しみました♪

美味しそうだったけど昼食前で入れず

オブジェが可愛くて



昼食は海鮮鍋&チヂミ!

美味しく頂けました



そして今度は 東大門

とあるファッションビルですが 閉店時間にビックリです(笑)



夕食は韓定食。

宮廷料理ですが、薄味であまり得意じゃなかった。。。


食後はこちらで伝統舞踊を見ました。

“黎明の光” “パンソリ”

“五鼓舞”

“シナウイ”

“扇子舞”

“プンムルノリ”

“春雪” “サルプリ”

“太鼓の大合奏”

どれも素晴らしい舞台でした


この日は本当によく歩いたので、人生初の“脚マッサージ”を体験
感想は? もちろん、とっても気持ちよかったです




3日目

あっという間に最終日。。。



買い物メインのツアーですが、せっかく来たのだから観光もしておかないと~ということで

昌徳宮

ユネスコの世界文化遺産に登録されている建物です。
ドラマの撮影にも使われているそうなので、韓流ドラマを見てる方は見覚えがあるかも!


玉座もしっかり撮っちゃいました

カラフルですよね~。 どうしても気になる屋根の上(笑)


ここだけは質素な色合い。

元は側室のために建てられたそうで、ここには日本から嫁ぎ
最後の王妃となった方子さまが1989年まで生活をしていたそうです。




昌徳宮を後にして向かったのは 仁寺洞

まずは軽くお茶 五味子茶 をいただきました。


そして私はまた一人で散策♪(笑)

どこにでもあるスタバですが、ここだけはハングル標記なんですって!

手づくり雑貨のお店もたくさんありました。

韓国のお花屋さん。 日本と同じ感じです。

筆屋さん。 昔行った所!? 筆が古めかしくなってるけど。。。

こういうのもありました(笑)

学生さんかな? チマチョゴリにリュック!


そして、韓国最後の食事は

プルコギでした やっと飲めたビール


この後、早めに仁川空港に送り届けてもらい、そこからまた買い物が始まりました
私は普段ゆっくり見たことがない仁川空港の免税店を散策しただけですけどね





長々と読んでいただき、ありがとうございました。

帰るなりグッタリしてしまったのは言うまでもなく
昨日は寝込んでしまい、ようやく起きれるようになった次第です。。。
こんなに遊んでおきながら本当に情けない