布袋小学校の6年生の算数でこうやって教えているそうです。
正解 2/5×3/7=2×3/5×7=6/35
(2/5×3/7=6/35はダメ)
え?合ってるんですけど?
どうやら、2×3/5×7と途中の式を書かなきゃペケなんだそうです。
これって、途中の式って言うんでしょうか?
いや、言いませんよね?
そのまま計算した方が早いし、そのまま計算できます。
しかも、
「テストでこう書かないとバツにする」
とセンセーが公言しているそうです。
子どもはそれに戦々恐々としています。
センセーの言う通りやる子=いい子
ではありません。
明らかにやりすぎでしょ。
正解 2/5×3/7=2×3/5×7=6/35
(2/5×3/7=6/35はダメ)
え?合ってるんですけど?
どうやら、2×3/5×7と途中の式を書かなきゃペケなんだそうです。
これって、途中の式って言うんでしょうか?
いや、言いませんよね?
そのまま計算した方が早いし、そのまま計算できます。
しかも、
「テストでこう書かないとバツにする」
とセンセーが公言しているそうです。
子どもはそれに戦々恐々としています。
センセーの言う通りやる子=いい子
ではありません。
明らかにやりすぎでしょ。