おかんの備忘録

そろそろ物忘れの激しくなるお年頃?な私の為の私の記録

栃木の秘境温泉へ ♨川俣温泉 その7 【朝食】

2024-10-02 16:42:43 | 温泉旅
女性用露天風呂は思った通り独泉♨️

1番湯だから熱いかな??と思いましたが、少し温いくらい
源泉の投入量で調節してるのかな?各露天風呂に40~43℃くらいに設定されているとの張り紙があったので、常に調整してくださってるようです

川の音を聞きながらの入浴
溶けるわ~至福だわ~

男性用の露天風呂からはこんな眺めになるのかな?

1時間限定で良いから男女交換してくれないかな?



女性用の露天風呂からの眺めはもっと穏やかな川の流れでした。川側を覗き込むと1軒ホテルがあったのですが、人の気配は感じられない多分川俣一柳閣さんかな?宿のHPを見ると2019年の台風19号で源泉に被害が出たそうで、期間限定で薬湯の内風呂のみ利用出来るプランを販売しているようですが、温泉は自然の恵みで人の手ではどうしようもない部分もあるけど大打撃だろうな。川俣温泉のお宿も減少しているようで、こんなに良いお湯なのに勿体無いな
沢山の方が川俣温泉の魅力を知ってくださったら良いなぁと思うおかんでした

しんみりしちゃったけど、温泉入るとお腹が空く
お部屋に戻って朝ごはんだぁ
朝食は7:30~8:00~と選べ、おかん家は7:30~にしました。

お部屋に戻ると夫はまだ夢の中だったので、起こして7階のラウンジへ向かいました



ラウンジは窓が大きく取られていて明るい~

ソファー席でしたが荷物を置いてもまだ余裕のある2人がけのようなソファーでした

当日は使われていませんでしたが、お座敷もありました

おかん家一番乗り~
だったのにドリンクコーナー撮り忘れた
スタッフさん(女将さんなのかな?チェックインの時からとても親切な方)から朝のご挨拶と「よく眠れましたか?」と聞かれたので昨夜の停電の話をすると「調べたらピンポイトな停電でこの辺り10件ほどの停電でした」とのことめっちゃピンポイト
そんな話をしつつ、ドリンクコーナーの説明をしてくださいました。
りんごジュース(とても濃くて美味しかった)オレンジジュース、冷水
ハーブティー、フルーツティー、お茶、紅茶、珈琲等数種類あり、おかわり自由(全ての種類を口頭で説明してくださいました。手間をかけることを厭わないお宿だなって思う)

残念ながら、牛乳は無かった
牛乳の代わりにスティックタイプのクリープがありました。
牛乳入れてカフェオレでいただきたかった


朝食全景



ワラサかな?肉厚で美味しかったです

湯豆腐 朝食に温かいものあると嬉しい
梅も肉厚で美味しかった



デザート

ご飯はお櫃で

白米好き
昨夜鮎を撮らせてくださったスタッフさんが足りなかったら言ってくださいねって言ってくださいましたが、お腹いっぱいです

ドリンクは紙コップに蓋も用意されていたのでお部屋に持って帰りましたが、この紙コップが秀逸でした

スリーブ1体型になっていて、後で付けるタイプのものと違ってズレないし自分でサイズ合わせなくて良いし、厚いので持ちやすい
スリーブのないお宿もありますが、持ち帰りは基本ホットなので紙コップ2重にして持ち帰ってる人もよく見かける☕
ほかのお宿でも採用して欲しいと思うくらい良かったです
てか、個人的におかんも欲しいシモジマ行けばあるかしら??






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木の秘境温泉へ ♨川俣温泉 ... | トップ | 栃木の秘境温泉へ ♨川俣温泉 その8 【チェックアウト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉旅」カテゴリの最新記事