お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

時々土砂降り

2022-07-04 10:55:39 | 花・植物
久しぶりに朝から☔雨が降ったり止んだりしています。
しとしとてはなく、上がっては土砂降りが短時間の繰り返し。
やはり台風の影響ある雨のようで
風も吹いてます。

上がってる間に庭パト。

ヤブカンゾウが次々咲いてます。
八重咲きのカサブランカは
先日来のカラカラ天気で蕾の先が
茶色くなっていたものの、
綺麗に咲いてくれました。

不注意でポキンした蕾もグラスで咲いてくれました🥰🎶
とても良い香りです。
れんげローズは丸刈りにしておいたらまた少し咲いてた。
カルミアも終わったのにまた数個咲いてます。
アナベルもそろそろおしまいかな。

雨は有り難いけれど
台風で災害になりませんように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-07-04 12:48:46
八重のカサブランカが咲きましたね。花弁の縁の茶色は、猛暑の影響ですか。😅

わが家のレンゲローズ、何年か保ったのに、この冬は越えられませんでした。残念😣 ミニバラはもう買わないことにしたので、また鉢植えが減りました。😓💦

昔は本当に時たま、台風災害がニュースになりましたが、近年は台風と聞くと今度はどこが?と、ドキドキするようになりました。😫
程々の雨と風で、過ぎ去ってほしいですね。🙏
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-07-04 13:25:43
あおいさん、こちら昼頃で雨は一段落したようです。
パンク🚲自転車直ったと電話あったので行かれます😂🎶
台風初め毎年毎年大きな災害が多すぎてほんとに心配になりますね。

カサブランカ雨が降ったとたんに
1つ全開しました。
猛暑続きで花びらの縁が茶色くて残念ですが😭
香りがとてもいいです。
れんげローズは前に母の日に貰ったものです。丸刈りにするときに堆肥や肥料入れてはまた咲くを繰り返してます。
2年に一回くらい丸ごと土入れ替えてます。
私が買うミニバラはいつも100円くらいのを寄植えにしてます。
庭に植えてるのは挿し木したもの。
グリーンアイスは小さな鉢で買ったものを地植えにしたら大株になったのです。
バラはあおいさんみたいに丁寧な育て方出来そうにないから皆さんのを
見させていただきま〜す。🌹💞

台風4号早く何事もなく過ぎていくといいですね。🥲
返信する
Unknown (haha)
2022-07-04 19:53:00
流石ダブルカサブランカ✨
貫禄ありますね〜
あぁ、早く匂いを嗅いでみたいわ😄

ポキンのカサブランカも捨てずに活用されて、優しいあんずさんらしい行動ですね😊

雨で少しは暑さが和らぎましたでしょうか?
植物と一緒にあんずさんも潤ってね💕
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-07-04 20:42:20
hahaさん、こんばんわ〜🥰
カサブランカ、良い香り〜🎶
この間ジャーマンアイリス植え替えてたときに不注意で蕾2個も落としてました😭
それも次の日に気がついて😰
蕾に茎が付いてないのでどうかなと思いましたか、ネメデール少々入れたお水に入れておきたら開きました。✨
家の中はその香りがしています。

午前中は多少涼しかったのですが、
雨が上って日が射したら湿度も上がり暑かったです。
自転車取りに10分位歩き、買い物して戻って大汗かいて全部お着替えしました〜🥵💦💦💦
私は干からびて干物女になりそうだよ〜🤣🤣🤣
返信する

コメントを投稿