お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

地震から一夜明けて

2024-01-02 16:54:40 | 日記

元旦の昨日、午前中元旦に雪もなくていいお正月〜って良い気分でしたが、夕方4時過ぎの大地震でそんな気分も吹っ飛んでしまいました😱💦
幸い家は海から離れてますし丘陵の中腹位に住んでいるので津波が来る心配は無い分少しは安心でした。
3.11東日本大震災の時は神奈川に住んでいたので大きな地震は経験していますが、今回の富山の震度5強はやはり怖かったです。😱💦

家の中は多少棚のものが落ちたりしましたが
何も壊れず大惨事にはなりませんでした。
今朝は一応家の中や外回りも見て廻ったり、夫はお墓にも行ってくれ墓石もどこのお家のも倒れて無くて安心でした。

地震直後、比較的海に近い所に住む友人が、いきなり車で家にみえました。
津波警報が出ていて町内で山の方に逃げなさいと連絡があったと…。
夜になるしいつ警報が解除になるかもわからないし怖いし、冷え込んで来てるしと。
落ち着くまで家に泊まっていいよ〜と、
ゆっくり晩御飯も一緒に食べてもらって泊まって貰いました。
今朝、夜中にもう津波警報が解除されて注意報になったからと帰宅されました。
彼女の家は庭の灯篭が倒れてそれが塀を壊したようです。

金沢に住む姪とかとも連絡取れて、皆元気なことが確認もできたし良かったです。

まだまだ余震は続いてますし、一週間位の間にまた大きな揺れが来るかもと盛んにニュースで言っているので気をつけます。

沢山の方からお電話やメールなどでお見舞いのお言葉やら、暖かいお言葉をたくさん頂きありがとうございました🙇💞
地震はいつどこで起きるかわかりませんので
皆様もくれぐれも気を付けて下さいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美空)
2024-01-03 14:18:47
大きな被害もなかったとの事、安堵しました😮‍💨ホッ
鉢植えと地植えのクリローはそんな災害も知らずに
私たちに勇気と元気を運んでくれますね。

変わり映えのない庭に何度も出て
背中にお日様を当てるだけでも幸せな気分になります♡

今年も宜しくお願いします🙇
返信する
Unknown (fufu)
2024-01-05 13:49:42
能登半島地震、お近くだったのですね
皆さんご無事で良かったですね~
最近あちこちで大地震が起きいつ我が身にとも思えるようになりました
特に津波が心配な我が家です

今年もよろしくお付き合いお願いいたします
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-01-05 15:08:53
美空さん、有難うございます。😊
不思議と家の中も外のも1つも
花鉢はひっくり返っておらずホッとしました。
毎日の何でもない幸せが有り難いです。
こちらこそ宜しくお願いします💞
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-01-05 15:14:50
fufuさん、石川県はお隣の県で今までも地震はありましたが、こんなに大きなのは11年前に富山に戻ってから初めてでした。
それまで神奈川にいたので、平成11年の
3.11東日本大震災は経験しているのですが…それを思い出してしまいました😱💦
富山は海沿いや西側に強く影響がありました。
うちはさほど被害なく良かったですが、
お隣とかは庭の灯篭が倒れてしまったと言っておられました。
怪我もなく無事で本当によかったです。
ありがとうございました😊💞
返信する

コメントを投稿