お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

小春日和

2023-11-27 20:09:44 | 花・植物
ここ数日風もなく日も出てまさに小春日和そのもののお天気でした🌞
今日は日中18℃もあったので、コスモスの片付けをしてまわりの草刈りもしたら汗だくになりました😅💦
暖かい日が多いせいか庭の様子も「あれ〜?」が多いなぁ〜。😅

皇帝ダリアはよく咲いてとても綺麗です。💖✨
種まきが遅かったビオラの苗はやっとポットから鉢へ。
暖かくてもなかなか大きくならず、
また一つも花まで行ってません😂

初夏頃に沢山咲いてたハタザオキキョウが青々と伸びて立派な花も咲いてます😆
この先雪が降ったり霜が降りたりしたらどうなるのかなぁ〜。

花壇の葉牡丹もとても綺麗です。
暖かいので紅葉の紅葉も遅くてまだ緑の所がありますね。
オモトの実赤くなるはずだけどまだ黄色😅

こぼれ種からの、セリンセ・マヨールやボリジなど大きくなってきてます。
今までこぼれ種で出たことなかったリナリア?出てました。
嬉しいなぁ😃🎶
水仙にも蕾がいっぱい…今年は年内に咲くのかな。

花壇に植えっぱなしのラブラドリカ(黒葉すみれ)の花も少し咲いてました。
すみれってパンビオと違い花が咲くまで蕾がついてるなぁと思っていてもそれは閉鎖花で、花開かないで中で自己受粉して種だけつくる蕾をよく付けてますよね。
最初知らなくて不思議でした。
一昨年位に群馬の友人宅に自生しているすみれの種を送ってもらい去年芽は出たけど花を1度も見てなくて、そのすみれもずっと閉鎖花ばかり付いてました。
来年は花が見られるか楽しみです。🎶

明日からは寒くなりそうです。
暖かくして風引かないように過ごしたいですね。😊💞


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-11-27 20:51:55
まだまだ秋ですねぇ~。
セリンセのこぼれ種が大きくなってますね。わが家のセリンセも、どうせ越冬できないのに次々と生えてきて、勿体ないなぁ~と思いながら見ています。
ラブラドリカの花は、ちょっとだけ咲いています。この時期に咲くなんて、やっぱり暖かいんでしょうね。
閉鎖花って言葉も、去年くらいに知りました。どーも花を見ないのに種袋ばかりで、なんで???と思っていました。花見たいですよね~。どうしたらたくさん咲くんでしょう?
ハボタンがキレイですね。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-11-27 21:10:40
あおいさん、こんばんは〜😊💞
何だかいつまでも暖かくていいのだかどうなんだか😅
お陰さまで庭の片付けをだいたいできました😆
こぼれ種からは春に咲くものがもう咲いてしまったり、ニゲラなどもう種も付いてました😁
ハタザオキキョウなど見てても二期咲きなのって思いますよ(笑)
セリンセやボリジは近年は毎年こうなんです。
冬に枯れたり霜で駄目になることもなく春に巨大株になるんです。
パンビオもすみれ属なんでしょうけど
この閉鎖花付けるのはすみれらしいです。
私も去年だか一昨年ネットで知りました。
不思議ちゃんですよね。
子孫残すのに自己受粉するので、なのでその種は親と同じものが育つそうです。
植物は凄いね。

葉牡丹は寄せ植えに入れたものより、
花壇に植えっぱなしのものがとても元気で大きいです。😅
返信する

コメントを投稿