お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

コロナワクチン5回目、アケビのつるで

2022-12-05 22:50:36 | 植物・健康
今日は曇の予報でしたが少しお日様も出る時間がありました。
お日様出ると少し暖かかった。
午前中コロナワクチン5回目接種に行ってきた。💉
今の所副反応の症状無いけど、夜中とか明日かな。😅

アケビのつるがたくさん取れたので
またリースにして遊んでました😂🎶
小さな方は庭の斑入り柊(実はならない)やヒムロ杉と空地で採取した野イバラのローズヒップ、シダーローズで。
大きな物は南天とアイビー。
南天の実は重くて丸いリースのハズが
重みでたての楕円になっちゃった😂🤣

ビオラちゃんたちのニューフェースがなかなか良い色です。
見たことないものもあるけど、
自家採種なのか頂いたミックス種からなのか、判らない物多くなってきた。😅

今年も夫の友達から下仁田ネギが届き
嬉しい😘
冬のポリゴナム濃い色で咲いて綺麗です💖
昨日のソミュール液に浸けた鶏むね肉
しっとり柔らかくて美味しかったです😋



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-12-06 07:20:27
お料理上手のアンズさんが作るものは、どれも美味しそう。レシピを紹介されたら、すぐに作ってみるというのが凄いです。😋

アケビのツルが随分たくさん取れたんですね。全部庭にあるアケビですか?針金を丸くしといてから、アケビを巻き付ければしっかりするかもしれませんね。🤔

でも斑入りの柊や南天などの季節物をリースにして、雰囲気バッチリですよ!🥰

ビオラは次々に咲いて、楽しくなってきましたね。左上のうさ耳ちゃんが可愛い💖
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-06 07:59:34
あおいさん、おはようございます😊☔
いえいえ、何でもすぐに試してみたくなる変な人なんです😂💦

庭にあるあけびなんですが、
農道の方まで伸びてたのも切ってきました。
なるべく敷地から出ないようにしてますが地下茎で知らぬ間に伸びて行ってしまいます💦
ユーチューブでつるでカゴの作り方あったので今度やってみます。

針金に巻きつけるのね。
そんなにしっかりした針金がないなぁ〜。😅

小さい方の柊の葉が痛くて大変でした😂
野イバラのローズヒップももう実が落ちてあまり良いのが無かったです。
もっと早く集めておかないと駄目でした😂
あおいさんのところみたいなツルに赤い実が付いた植物あるといいなぁと思いました。
返信する
Unknown (haha)
2022-12-06 15:54:11
クリスマスとお正月がいっぺんに来た感じになりましたね(笑)
シンプルですが赤い実があるとリースや料理の飾りに使えて重宝しますね。

南天や千両の苗ポットを毎年眺めていますが木になるのは敬遠しているので...

ビオラもしっかりとしたフリルが出て綺麗ですねぇ✨
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-06 16:10:13
hahaさん、こんにちは😊🎶
グリーンと赤い実があるだけで
クリスマスやお正月にも応用できますね。
南天の実は放っておくとほぼ野鳥に食べられてしまうので何本かとっておきました😅
南天は夫の親が居るときからあったもので、いつの間にか実生なのか増えてます。
蔓に赤い実がなるものがほしいなぁ〜と思います。😄
返信する

コメントを投稿