お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

冬将軍到来

2022-12-18 17:16:57 | 日記・おやつ作り
いよいよ冬将軍到来のようで朝から雪が降ったり止んだり🥶❄
たくさん降りませんように〜🙏💦⛄

昨日地植えの葉牡丹をカットして水に挿しておきました。
玄関組満員だ〜😂

葉牡丹リングもふもふ過ぎで〜す。
凄く遅く種まいたのに何故かな?
葉牡丹の種類によって違うのかな💦

今日はゆずマーマレード入のチーズケーキを焼いた。
大きめの型で焼いたら薄くなったけど
味は美味しくできました。
生地の中にも混ぜ込み、焼けた表面にもゆずマーマレード塗りました😋🎶

夫の友人からボタン鍋🍲🐗が送られてきたので、寒いし今夜はボタン鍋にしよう😋



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-12-18 19:11:09
ボタン尽くしですねぇ~。(笑)
随分降りましたね、海が近いからそれほど酷くはならないと思いますが、降りはじめは除雪も下手ですからね。😣

来年はハボタンを種からと思って、色々検索してたら、「サカタのタネ」のホームページにハボタンリースの作り方が載ってて、ハボタンの種おおよそ250個蒔くとありましたよ。
密集させるのがコツなんじゃないですかね?🤔

雪が困るほど降りませんように🙏
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-18 19:20:19
あおいさん、こんばんわ😊☃️❄️
葉牡丹だらけ〜🤣
そっか〜、リングはもっと密に種蒔くべきだったのね。
出来上がったものを見てないからイメージわかなくて均等に蒔いてしまいましたわ💦
これ苗にして来年植えとくのもいいかも。

雪はまだ5~6センチくらいです。明日朝は0℃の予想が出てるからもう少し降るでしょうけど🥶
どっさり降りませんよう祈るのみです🙏❄️❄️❄️❄️❄️☃️☃️☃️❄️❄️❄️❄️❄️
返信する
Unknown (haha)
2022-12-18 21:30:53
そちらもスッカリ雪景色ですね。
当地方も雪で今朝夫が雪掻きしてました。
3~4センチ程だったみたいです。
でも日中はずっとマイナスでしたよ🥶

地植えの葉牡丹カットされたのね。
お正月に活躍しそうですね🎍

マーマレード入り🍰美味しそう。
寒い日は家の中で過ごすに限ります。
今日は夕飯までボタン尽くしでしたネ😄
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-18 21:48:16
hahaさん、こんばんは〜🥶☃️
そちらも雪❄なのね〜。
でも凍みかたがすごいんでしょうね〜。
うちの方も明日朝は0℃だとか。
滑って転ばないように気をつけなくてはですね。💦
はいはい、夕飯までボタンでした〜。
美味しかった〜😋
こうなっちゃうと、外のことは何も出来なくて、家の中でおやつ作ったり、テレビ見たりになりますね〜。
寒くてこたつに入ったら動きたくないんだけどね。😂
返信する

コメントを投稿