お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

庭の花など

2023-04-05 16:36:30 | 日記・植物
今日は久しぶりの☁曇り。
雨降って欲しいけど降らなそう💦
県議選挙の期日前投票行ってきた。
当日混むから数年前からいつも期日前投票にしている。😅

今日の庭パトとお家の中のお花少し。





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2023-04-05 16:53:42
チューリップの足元でビオラが咲く景色、憧れの庭です✨
当地で実現するにはビオラを買って植えるしか無いですね😅

驚いたのはセリンセ、先日蒔いたばかりなのに、あんずさんの庭では零れ種から咲いたのですね⁉︎
3週間〜1ヶ月ばかり其方の方が早い気がします。

冬越しと夏越しが反対な環境、どっちもどっちねと開き直って私庭を愛でる事にします😄
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-04-05 17:08:42
hahaさん、こんにちは〜🥰
この斜面は取り終えず秋に適当に
チューリップの球根植え込んでおいて
種からビオラを鉢で大きくして
植え込んでいくというやり方で
隙間にはこぼれ種からのニゲラやネモフィラなどが追っかけで咲いてくれるようにしています。
その他冬越ししたジギタリスなども
そのうちに咲くでしょう。
かなり大雑把にしか妄想しないで
作る私の庭は計画的なhahaさんの庭に比べると笑えますよね〜😂

セリンセはこれが秋から育ってるもので
過保護にプラボールを掛けていたので
こんなに大きくなりました。
他にも二本育ってますがまだ小さいです。

気候の違いの他に、温暖化の影響で
それぞれの地もいろんな良いことや弊害もあるのかもしれませんね。
できるだけ努力して色んな花を咲かせたいですね。
いつもありがとうございます。💞✨
返信する
Unknown (あおい)
2023-04-06 06:09:53
シレネのピンク、可愛いですね。💕
シレネの前の写真は、ハーブのミントですか?前にハーブティーにしようと育てていたら、鉢底から根を出して広がろうとしたので、それ以来やめました。管理がルーズな私には無理。😅💦

セリンセもユーフォルビアも、憧れです。セリンセは種をまいたんだけど、うんともすんとも言いません。😥
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-04-06 07:22:36
あおいさん、おはようございます😊
こちら朝起きたら恵みの雨☔が降ってました〜。
今日は水撒きから開放されました😂

シレネの蕾はピンクなのですが花が開くと確か白かったと思います。
シレネって丸みが何とも言えない可愛いお花ですよね。
あおいさん確か花壇にも植えられていて去年いっぱい咲いてたから、
私も花壇にもちょっと植えておきました。
ミントです。
大きな素焼き鉢に植えていますよ。
他のミントも素焼き鉢に植えて
鉢ごと20〜30センチ位植え込んでいます。
そうすると根は鉢の穴からは少し土に伸びるけど、ほぼ広がることはないですよ。
ハーブは繁殖力旺盛ですからね〜。
グランドカバーにいいと昔ベニシアさんがテレビでよく話されていて、
それを植えてますがまあ〜、広がりすぎる😂💦
いらないところ除草剤かけないと退治出来ないです。
タイムも広がるタイプとそこで留まる
のもありますね。
なかなかコントロールは難しいです😅

セリンセきっと芽をだしますよ。
以外と強いもの。
ユーフォルビアは植えっぱなしだったのを去年大きくなりすぎて移動しました。
挿し木でも付きました。
想定外に大きくなりすぎるのは、
うちの花壇では他のもの植えられなくなるので庭の端へ移してしまいます😆
hahaさんみたいに株分けしては、
丁度いい大きさで育てるのは大変で出来ない私です😂💦
返信する

コメントを投稿