ごはん処おかえり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長引く一斉休校の陰で。。。

2020-04-13 11:04:00 | 日記



おはようございます

4月7日の緊急事態宣言を受けてから
うちのごはん処おかえりも苦渋の選択の中現在も閉鎖したまんまです。

ホントは必要としている人たちが多くいるので開けたい思いに封印しました。

大きな理由は
うちにやってくるこどもたちの生活環境が大きく起因しています

保護者との繋がりが全くない子たちですからもし万が一発熱等があった場合の措置が取れないとなると
考えたくはないけどうちがクラスター(集団感染)になってしまったら怖いと思ったのが最大の理由です

ネグレクトなんてまさか本当にあるの?とよく聞かれますが実際には
大勢のこどもたちが過酷な環境下にいます→ここはまた改めて。

学校も家もが自分の安心出来る場ではなくおかえりが1番安心出来る所と話す児童が複数いる事を思うと彼らの居場所となっている場所だからこそ守りたいと深く思いました。

そしてこのコロナの影響を受け
本体でもあるシンママ応援団にも
悲鳴にも似た声が上がってきています

減り続ける仕事に加えこどもたちが家にいる事で増える支出
補う為にどうしたらいい?という内容のLINEも増えています

またこどものちょっとした言動が
自分のストレスから受け止めきれず
大声で怒鳴ったり叩いてしまったという虐待を示唆する内容も言い換えたらママたちのSOSなんですよね

今は耐えるしかできない状態とも言えず。。

アウトリーチ型なのでカンパでいただいた食糧品をそっと持っていくしかできないけれど一瞬でも見える笑顔にホッとするのも束の間。

事態は日々刻々と変わります。

"ひとりじゃないよ"の言葉を添えて
悶々と悶絶しながら自分の出来る事探しはまだまだ続きます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿