冷え込みました


予報どおり冷え込みました。寒い朝です。でも見事な快晴の朝です。変わり映えしませんが日の出紅富士です。
今日は陽射しは出ても気温が上がらず寒い一日でした。都立の薬用植物園では蝋梅が丁度見頃です。黄色い花は青空がよく似合います。温室ではカカオの実がなっていました。
蝋梅1蝋梅2カカオ です。ご覧ください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 寒い朝 下の方だけ! »
 
コメント
 
 
 
薬用植物園 (og-hi)
2009-01-11 23:48:30
新年のご挨拶が遅れもうしわけありません。今年もよろしくお願いします。昨日のムーンライト富士お見事、雪煙のたなびきまでしっかりと写っていてすばらしい限りです。
ところで本日何時ごろ薬用植物園にお出かけでしたか。実は私もはじめて行ったのです。ビックリです。私は12時10分から40分まで温室、そのあと、13時20分ごろまで園内にいました。ロウバイは、何人かの人が撮影していたので、引いてしまいました。でもいいにおいでしたね。カカオは撮りましたよ。おもしろい植物ですね。幹から実が直接ぶら下がっているのにはビックリしました。今日の狙いはスノードロップでした。可愛らしい花が撮れました。これからの花時は楽しめそうですね。入場料無料というのも好いですね。ただ今日は高田馬場の車両故障で電車ストップのあおりをくってしまいました。バスで玉川上水まで行ってモノレールで立川に出たら、中央線も乱れていて散々でした。
実は1/3に新年のご挨拶書き込んだつもりだったのですが、どういうわけか失敗したようで、次の日に見たらありませんでした。
今年もたくさん楽しませてください。
 
 
 
偶然ですね! (おめでとうございます)
2009-01-12 08:29:42
og-hiさんおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
薬用植物園へは14時30分頃につきました。すれ違いでしたね!。残念!。といっても未だ一度もお会いしていないので・・・。でもこういう事は何となく雰囲気でわかるもんですよね。本当に残念でした。
私が付いた時は園内は数人くらいしか人がいませんでした。あそそこのロックガーデンにクマガイソウがあって昨年から花期に通いましたが縁の人に聞きましたら昨年は咲かなかったようです。
それからシモバシラという花?もロックガーデンにあって、寒い時期に行って写真を撮ろうと思っていますが未だです。
西武線と中央線それぞれ事故で遅れたとの散々でしたね。でもこれで「つき落とし」でこれからは良い事が続きますよ!。きっと!。
これからしばらく寒い日が続きます風邪引きませんように。
 
 
 
蕎麦屋で一杯 (og-hi)
2009-01-12 17:14:58
14時30分 恐らくその時間は、電車が止まっていたので、駅のそばの蕎麦屋さんでビールを飲みながら京都女子駅伝を見ていました。京都チームがゴールしてから店を出ましたので、かなりのニアミスといえますね。シモバシラは茎の元が裂けていたので、すでに何度か見られたのだと思います。ただ早い時間でないと見られません。私の地元の植物園ではシモバシラのシモバシラが出たときには早朝7時から開門してくれます。一年前にすばらしいのを見ることが出来ましたが、ことしはまだ出ていないようです。
ロックガーデンには、まだ見たことの無い花がありそうで楽しみです。いつかきっと園内で、もしかすると「定点さんですか」とお聞きすることがあるかもしれませんね。
 
 
 
韃靼そば食べたんですか (富士山の定点観測)
2009-01-13 06:53:11
私もあの蕎麦やで韃靼そばを食べましたよ。おかみみさんが「ハイ10万両」とかしゃれて言いませんでしたか?。
シモバシラ、そうですよね朝早く行かないと見えませんよね。でもこの所冷えていて多摩湖の日陰の所では夕方になっても溶けずに残っている所があります。
今年は今まで暖かかったのか冬鳥の姿をあまり見かけませんでしたが昨日は初めてジョウビタキの雄を見かけました。コンパクトカメラでしたし遠くて、画質もピンともいま一つでした。昨年は雌は良く見かけましたが今年は雌は未だ見かけていません。年によって随分違うんですね。
雄はほんとに綺麗です。バッチリ撮れたらアップします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。